テニスとランとデジカメと

私の趣味3点+その他の紹介です。
(縮小画像はクリックで拡大表示)
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

真夏のテニス三昧

2012年08月27日 | テニス
 8月になって雨が一日しか降っていない状態で、連日の猛暑日が続いているこの頃。
真夏のテニスは暑さとの闘いでもあるわけで、シルバー世代は特に感じてくる。
たまにではなく、毎週二回のペースでプレーを続けているので、からだがこの暑さにも多少慣れてきているようだ。
ただ油断は禁物、毎回熱中症対策を考えて気を付けてプレーをしている。

 月曜テニスは午前中なので、比較的楽にプレーすることができる。
最近気が付いたのだが、サングラスをかけるとかけないとでは、からだに感じる暑さがかなり違うようだ。
サングラスをかけていると、まぶしさもなく目から入ってくる太陽光も多少遮断されるので、暑さを感じる程度がずっと低くなる。また眩しさが防げるのでプレーがはっきり見え、集中できるようだ。
通常の度付眼鏡に補助サングラスを付けることで、度もそこなわれることもなく、よく見えるようだ。

 今日は11名が参加。2面でのプレー。
1プレーは4ゲームマッチで約15分。プレーが終わると水分補給をとり、汗をぬぐう。
ほとんど休みなしに次のプレーが始まるこのもある。
午前中2時間で、ひとり5~6プレーもできる。

 この暑さの中でテニスが続けられるのが、風邪にもひかない体力を維持できている一因である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿