コニー・フランシスは1960年代を代表するアメリカのポピュラー・シンガーである。日本語で歌った「ヴァケイション」「可愛いベイビー」「ボーイ・ハント」などで、日本でも馴染みが深い。
コニーは、驚くほど多才でポップスからスクリーン・ミュージック、ジャズ、ブルース、カントリー、タンゴ、カンツォーネ、とオールランドプレイヤーだった。
コニーの泣き節はトレードマークだし、パンチの効いた歌声とコミカルな部分ももっていた。コニーの歌声は佳きアメリカの代表であった。
私はコニーの泣き節とスタンダード・ナンバーが好きで、20歳前後から今に至るまで一貫して変わっていない。20歳代で集めた7枚のLPレコードが懐かしい。
(私の心に残る歌)
1.ティル・ウィー・ミート・アゲイン
アメリカの古い歌だが、若い時から好きな歌だ。
2.アルディラ
コニーのイタリアン・ヒッツ。最高の歌い方だ。
3.ネヴァー・オン・サンディ
映画音楽での最初のコニーのヒット曲。
4.想い出の中に
スタンダード・ナンバー。コニーにぴったりの歌だ。
5.マイ・ハピネス
これもスタンダード・ナンバーから。明るい歌。
《この一曲》 ティル・ウィー・ミート・アゲイン
(また逢う日まで)
リチャード・ホワイティング作曲
Smile the while you kiss me sad adieu
When the clouds up high I'll come to you
Then the sky's would seem more blue
Down in lovers lane my daring
Wedding bells will ring so merrily
Every tear will be a memory
So wait and pray each night for me
Till we meet again
Then the sky's would seem more blue
Down in lovers lane my darling
So wait and pray each night for me
Till we meet again
再会を誓い合う別れの曲として、アメリカではずっと
歌い継がれてきている。
20代の頃、自家歌集を作ったことがあったが、その歌集をめくってみると、この曲が載っていた。当時山行の際に、皆で歌った思い出がある。
今でもとても良い歌だと感じている。
コニーは、驚くほど多才でポップスからスクリーン・ミュージック、ジャズ、ブルース、カントリー、タンゴ、カンツォーネ、とオールランドプレイヤーだった。
コニーの泣き節はトレードマークだし、パンチの効いた歌声とコミカルな部分ももっていた。コニーの歌声は佳きアメリカの代表であった。
私はコニーの泣き節とスタンダード・ナンバーが好きで、20歳前後から今に至るまで一貫して変わっていない。20歳代で集めた7枚のLPレコードが懐かしい。
(私の心に残る歌)
1.ティル・ウィー・ミート・アゲイン
アメリカの古い歌だが、若い時から好きな歌だ。
2.アルディラ
コニーのイタリアン・ヒッツ。最高の歌い方だ。
3.ネヴァー・オン・サンディ
映画音楽での最初のコニーのヒット曲。
4.想い出の中に
スタンダード・ナンバー。コニーにぴったりの歌だ。
5.マイ・ハピネス
これもスタンダード・ナンバーから。明るい歌。
《この一曲》 ティル・ウィー・ミート・アゲイン
(また逢う日まで)
リチャード・ホワイティング作曲
Smile the while you kiss me sad adieu
When the clouds up high I'll come to you
Then the sky's would seem more blue
Down in lovers lane my daring
Wedding bells will ring so merrily
Every tear will be a memory
So wait and pray each night for me
Till we meet again
Then the sky's would seem more blue
Down in lovers lane my darling
So wait and pray each night for me
Till we meet again
再会を誓い合う別れの曲として、アメリカではずっと
歌い継がれてきている。
20代の頃、自家歌集を作ったことがあったが、その歌集をめくってみると、この曲が載っていた。当時山行の際に、皆で歌った思い出がある。
今でもとても良い歌だと感じている。