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代々木上原の駅近くに「古賀政男音楽博物館」がある。私は3度訪ねたことがある。古賀政男の晩年の住いの土地に建てられ、ホール・展示室の他に住まいの一部がそのまま復元展示されている。古賀政男の律儀な人柄を忍ぶ遺品を目にすることができる。一昨年ホールで大川栄策の歌謡コンサートを観たこともあった。
古賀メロディは哀調を帯びた独特のメロディで、明治大学でマンドリン倶楽部を創設した腕前もあり、特に独特の節回しの長い伴奏に大きな特徴があると思う。
古賀政男は1904年福岡県田口村(現、大川市)に生まれた。7歳で父が亡くなり、田口村を離れ、朝鮮仁川に渡った。中学三年(京城善隣商業学校)の時、初めてマンドリンを手にした。学校を出て大阪の商店に勤めたのち、1923年に苦学して東京の駿河台にある明治大学に入学し、明治大学マンドリン倶楽部の創設に参画した。1929年、明大マンドリン倶楽部の定期演奏会で『影を慕いて』を発表。大学卒業後の1931年、日本コロムビア専属となり、そこで藤山一郎と出会い、『酒は涙か溜息か』、『丘を越えて』、『影を慕いて』を発売ヒットした。以来活躍し、美空ひばりが歌った『悲しい酒』は戦後の古賀メロディーの代表曲である。その作品数は5000曲とも言われている。
私の好きな古賀メロディ:ベスト5
1930年「影を慕いて」(作詞:古賀政男、歌:佐藤千夜子)
1928年人生の苦悩から自殺未遂、その時に浮かんだ一片の詩をもとに
2年後に作曲。1932年に藤山一郎の歌で再発売されヒットした。
現在多くの歌手が歌っているが、私は五木ひろし・大川栄策がいい。
1935年「緑の地平線」(作詞:佐藤惣之助、歌:楠木繁夫)
楠木繁夫が歌った同名の映画の主題歌。
テンポが良くカラオケで歌いたくなる歌である。
さらっとした春日八郎、甘い歌声の石原裕次郎が好きだ。
1936年「東京ラプソディ」(作詞:門田ゆたか、歌:藤山一郎)
戦後東京の復興の明るいイメージを連想させる。
明るくリズム良く歌った森昌子のを私は良く聴いている。
1937年「青春日記」(作詞:佐藤惣之助、歌:藤山一郎)
19歳の苦悩の青春が古賀政男とリンクする。
藤山一郎の実直そうな歌い方が合っている。
島倉千代子の歌も違ったイメージでいいものだ。
1940年「誰か故郷を想わざる」(作詞:西条八十、歌:霧島昇)
故郷田口村を想う望郷の念が強く感じられる。
石原裕次郎が歌うと新しい青春歌謡といった感じだ。
《この一曲》 誰か故郷を想わざる
西条八十作詞
古賀政男作曲
1 花摘む野辺に 日は落ちて
みんなで肩を 組みながら
唄をうたった 帰りみち
幼馴染みの あの友この友
あゝ誰か故郷を想わざる
2 ひとりの姉が 嫁ぐ夜に
小川の岸で さみしさに
泣いた涙の なつかしさ
幼馴染みの あの山この川
あゝ誰か故郷を想わざる
3 都に雨の 降る夜は
涙に胸も しめりがち
遠く呼ぶのは 誰の声
幼馴染みの あの夢この夢
あゝ誰か故郷を想わざる
八十は、詩人、フランス文学の研究者、翻訳家、童謡作家、歌謡曲作詞家と多様な顔を持つ。古賀政男とのゴールデンコンビで多くの歌謡曲を作った。
このコンビの、「サーカスの唄」「なつかしの歌声」「あの夢この歌」「三百六十五夜」「りんどう峠」は、古賀メロディの中でも際立った曲だ。
古賀メロディは哀調を帯びた独特のメロディで、明治大学でマンドリン倶楽部を創設した腕前もあり、特に独特の節回しの長い伴奏に大きな特徴があると思う。
古賀政男は1904年福岡県田口村(現、大川市)に生まれた。7歳で父が亡くなり、田口村を離れ、朝鮮仁川に渡った。中学三年(京城善隣商業学校)の時、初めてマンドリンを手にした。学校を出て大阪の商店に勤めたのち、1923年に苦学して東京の駿河台にある明治大学に入学し、明治大学マンドリン倶楽部の創設に参画した。1929年、明大マンドリン倶楽部の定期演奏会で『影を慕いて』を発表。大学卒業後の1931年、日本コロムビア専属となり、そこで藤山一郎と出会い、『酒は涙か溜息か』、『丘を越えて』、『影を慕いて』を発売ヒットした。以来活躍し、美空ひばりが歌った『悲しい酒』は戦後の古賀メロディーの代表曲である。その作品数は5000曲とも言われている。
私の好きな古賀メロディ:ベスト5
1930年「影を慕いて」(作詞:古賀政男、歌:佐藤千夜子)
1928年人生の苦悩から自殺未遂、その時に浮かんだ一片の詩をもとに
2年後に作曲。1932年に藤山一郎の歌で再発売されヒットした。
現在多くの歌手が歌っているが、私は五木ひろし・大川栄策がいい。
1935年「緑の地平線」(作詞:佐藤惣之助、歌:楠木繁夫)
楠木繁夫が歌った同名の映画の主題歌。
テンポが良くカラオケで歌いたくなる歌である。
さらっとした春日八郎、甘い歌声の石原裕次郎が好きだ。
1936年「東京ラプソディ」(作詞:門田ゆたか、歌:藤山一郎)
戦後東京の復興の明るいイメージを連想させる。
明るくリズム良く歌った森昌子のを私は良く聴いている。
1937年「青春日記」(作詞:佐藤惣之助、歌:藤山一郎)
19歳の苦悩の青春が古賀政男とリンクする。
藤山一郎の実直そうな歌い方が合っている。
島倉千代子の歌も違ったイメージでいいものだ。
1940年「誰か故郷を想わざる」(作詞:西条八十、歌:霧島昇)
故郷田口村を想う望郷の念が強く感じられる。
石原裕次郎が歌うと新しい青春歌謡といった感じだ。
《この一曲》 誰か故郷を想わざる
西条八十作詞
古賀政男作曲
1 花摘む野辺に 日は落ちて
みんなで肩を 組みながら
唄をうたった 帰りみち
幼馴染みの あの友この友
あゝ誰か故郷を想わざる
2 ひとりの姉が 嫁ぐ夜に
小川の岸で さみしさに
泣いた涙の なつかしさ
幼馴染みの あの山この川
あゝ誰か故郷を想わざる
3 都に雨の 降る夜は
涙に胸も しめりがち
遠く呼ぶのは 誰の声
幼馴染みの あの夢この夢
あゝ誰か故郷を想わざる
八十は、詩人、フランス文学の研究者、翻訳家、童謡作家、歌謡曲作詞家と多様な顔を持つ。古賀政男とのゴールデンコンビで多くの歌謡曲を作った。
このコンビの、「サーカスの唄」「なつかしの歌声」「あの夢この歌」「三百六十五夜」「りんどう峠」は、古賀メロディの中でも際立った曲だ。
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