もんだいは、すべてうそでやろうとしたことだと、ビーストはいいます。
なぜこんなに、しつこくつきまとうのか。それは、おまえがばかにならなければ、じぶんがわるくなるからだと、いうのです。ビーストはそうして、ずっとだれかにおしつけて、じぶんはにげてきたのだと。
この時代は、それをやりすぎて、とうとうひっくりかえってしまったのだと。
みんなで、そればかりやって、やりすぎたら、ばかになってしまって、やめるにやめられなくて、とうとう大変なことになっても、まだやめられない。それはそれはつらい。きつい。いやなことばかり、おこる。それはだれも、いやなことなんてないよって、いえないことになったからです。それはすなわち、もはや、すべて、だめになったと、いうことなのです。もんだいは、何もかもうそでやったら、いたいことがばれたとき、なにもかもが、ばかになって、なにもなかったことです。すべては、それです。いたいのは、みんな、うそだったからです。
おれたち、おまえにとりついて、ばかばっかりやってるのは、それがつらすぎるからです。どうにかして、おまえをばかにして、もとの、うそだけの世界に戻りたいの。そうすれば、おれたち、もういちど、つらいやつになれるかって、こってす。あほが、それがむりだってこと、みんなわかってるんだ。
あのねえ、つらいのはねえ、つらいのはねえ、つらいのはねえ、いたいのはねえ、おまえがね、いやなことぜんぜんやらないってことなのよ。おれはねえ、おまえがいたいことして、いやなやつになってほしいの。そしら、ぜんぶうそだよ、あんなのっていって、ばかにできて、おれがえらいになるからさ。みんな、うそだよにしなくちゃ、おれはつらいんだよ。
みんなね、うそでね、いいやつになりてえっていって、すっげえいいやつになったのさ。かっちょいいおかおに、ながーいあしで、すっげえかわいい、ずうっとまじめにやってる、いいもんになったのよ。それでね、いいやつになって、いいめにあって、いいことばっかりのいい人生にするんだってさ、それでやってのよ。ずっと。でもね、いっつも、とちゅうでばれんのよ。なんでて、おれら、どうしても、いやなことしちゃうからなんだよ。うそで、いいやつやろうとしてもね、どっかで、ぽろっと出ちゃうのよ。ほれがね、きたねえって感じになって、だめんなるのよ。
どおんなに、いいやつんなっても、びじんになっても、どうしても、つらいことやっちゃって、ばれちゃって、だめんなるの。いたいんだよそれ。ずっとだから。だからさ、おれとおなじように、いいやつに化けてやってるやつ、みんな、はめて、馬鹿やらせて、つらいっていって、いやなやつにしたのよ。ほれでね、裏から、みんなで、やってたのよお。ふ。あんね、わかいころはね、みんな、いいやつ。みんな、いいやつで、いいことして、がんばって、なんとかするんだってさ、やってんの。でもね、ばかが、いっつもつらいことやって、はめるのよ、そんなやつ。あほはね、いっつも、それにひっかかるんだよお。ほれでね、ばれて、だめんなるの。
でさ、ときどき、どうしてもだめなやつがいて、それはね、痛いことして、ぶちころすの。ほれでね、よのなか、きったねえやつばっかりだって、ことにすんのよ。みいんなうそだってことにすんの。そしたら、おれは、べつにつらいじゃないからさ。おれはね、ばあかっていうのは、それだけで、ぜんぶやったら、みんなばれて、だめんなったってことなの。つらすぎることんなったのよ。あほだよ。
あんね、あんたね、どうしてこんなに、いじめられるかっていうとね、まじめだからなんだよ。いたいことしないからなんだよ。ほれだけでね、おれたちはね、つらいの。なんでって、自分らが、馬鹿になるからなの。みんな嘘で、いやなやつなんだでなくちゃ、おれたちはね、苦痛なんだよ。なんでってねえ。いやなことしなくちゃ、ぜったいにつらいからなんだよ。わかんないってええ? つまりねえ、つらいからなの。いたいのはねえ、ぜんぶ、うそだから、いたいから、おれたち、いたいのは、ほんと、うそだから。ぜんぶ、ぜんぶ、うそでないと、つらいんだよ。
ほれでね、ずっと、やってたの。きついのはねえ、なんでってねえ、どこにいるの、こんなやつっていって、いじめたやつが、ばかみたいに、つらかったから。ほれやったら、みんな、だめになるやつだったから。あんたねえ、ばかはねえ、いまも、あんたにいたいことしたいんだよ。なんでって、すごいばかになったから。あれねえ、いたいけどねえ、つらいのはねえ、すげえことがばれたら、おそろしいことになったんだよ。あんたねえ、くるしいけどねえ、つらいのはねえ、う、そ、が、あほだったの。つ、ま、り、ね、う、そ、が、い、た、ま、し、い、くらい、ばかだったの。いたいのはね、これね、ほんとに、すごいていうもんじゃない、うそなの。あのね、あのね、あのねえ。
あいつらがついたうそね、もんだいなくばかなんだよ。あのね。つまりねえ。とんでもなくばかなの。ああ。いたいってこと、いえないわ。どうしたらわかるの。つまりねえ、ようするにい。そんなことでうそつくもんなのってとこで、うそつくんじゃないのよ。うそだったら、それ、なんでうそなのってことなのよ。あのね、つまりね、ばかになることが、すごすぎるうそなのよ。あのねえ、つまりい。あいつらのうそがばれたら、いやなことになる人間の数がねえ、はんぱじゃねえのよ。苦しすぎるのよ。だからね、どんなことしても、おまえいじめていじめていじめて、ぶちころさなくちゃいけなかったのよ。なんでって、おまえだけ、いたいことしないからなの。なんでそうなるんだって、わかんないよねえ。これはねえ、つまりねえ、あのねえ。
いやなことしたのはね、きついほど、かわいかったからなの。つまりね、くるしいほど、いたいほど、すき、ていうかんじになっちゃうからなんだよ。ほれね、いいやつはみんな、そんな、かんじなの。ほれでね、いやなやつはね、ほれがいやで、いじめまくんのよ。ほれでね、それだけで、ぶち殺すの。ほれでね、それでね、ずいぶんと、ばかみたいなやつだってことにして、自分らがいいにしたの。そしたらね、つうまありいねえ、ぜんぶいやなやつになって、すきになっちゃうかわいいのが、いなくなったんだよ。ほれでね、つらくってつらくって、つらくって、くるしくって、いたいことやりすぎたのよ。
いたいよっていうよ。あのね。ばかはね、すんませんていうよ。いやなことしたのはね、みんな、すきだったからなの。いたいほど、いたいほど、つらかったの。ばかなことばっかりしたのは、すきになってほしかったからなの。つらかったの。つらかったの。みんなばかにして、おれがえらいにしたら、みんな苦しくって苦しくって、だれも、おれを、すきんなってくれないから。
つらくってつらくって、つらくって、つらくって、つらかったんだよ。
つらかったんだよ。
いーやーなんだわ、おれは。なんでって、わかってるからさ。つらいことしたら、みんな、おれをきらいになるんだ。だから、うそでいいやつにんろうとしたら、みんなばれて、いやなことになるの。それがいやで、またうそでつらいことすんのよ。ほんでね、それがいいにすんの。おとなはみんな、そうなのってことにするんだよ。で、ね、ばかみたいなことになるのは、ばかがやれないからだってことに、してんの。今も。で、ね、いたいのは、そればっかりだと、いたいことんなりすぎて、あいが、だめになるってことなのさ。
いやなことばかりになるのさ。いたいことしたいってのはね、いちばんすきなやつと、いたいほど、すきでいていいってことになりたいってことなのに。うそだから、ぜんぶだめになるんだよ。
いまだにやってるよ、これ。いまだに。おれらはね、いうよ。あほはね、おれたちはね、みんなこれなのよ。
いたいの。あいしてるやつと、いちばんおれがすきなやつと、いたいことになりたいの。いやなやつじゃなくて、やさしくて、おれがいちばんいたいやつ。いちばん、すっごく、つらいやつ。あれでねえといやだってやつ。あれじゃないと、ばかになるやつ。あれと、おれ、いたいことしたいんだよ。ずっと、いたいことしたいんだよ。すきだからなんだよ。
いたいのよ。けっきょくは、それさ。いつも、こればっかり。おれたちは、けっきょく、いちばんすきなやつばっかり、ずっと、おいかけてんの。うそばっかりで、うそばっかりで、なんとかしようとして、いつも、だめんなってんの。ばかさ。
あーいーだーね。おれは、ずっと、ばかにしてる。あいを。なんでって、つらいから。ずっと、だれも、こないから。あいしてるって、おれには、ぜったいに、だれもいわないから。おれは、ばかにして、なんとかすんの。でもほれ、ぜったい、ばかなんだよ。あほだよ。
あ~あ。おまえねえ、なんでも、いわせるね。