世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

大我慢

2010-12-25 10:25:10 | 珈琲の海
お久しぶりです。もうクリスマス、そして年の瀬。早いものですね。もう一年経ちました。相変わらず、わたしは我慢の毎日です。

タイトルは、子供が持ってたマンガの本に書いてあった言葉です。一瞬で頭にさっとはいりこみました。大我慢。これはいいわ。つらいとき、そうつぶやこう。これはきっときくぞ。

ほんとに効きました。あまりにつらくて、心の中にネガティヴな煙がもこもことわきそうになってくると、ひとこと心の中で「だいがまん」。すると、つらいこともすっと忘れて、ネガティヴの雲が晴れて、ポジティヴな方向に目を開けることができます。

ことばって、力を持っていますからね。我慢じゃなくて、大我慢。ふつうじゃ我慢できないようなことでも、この一言で我慢できる。いいことを教えてもらいました。

みなさんも、つらすぎて、ここは我慢できないって場面にでてしまったら、心の中でつぶやいてみてください。「だいがまん」。たいていのことはがまんできますよ。

それでは、みなさん、よいお年を。今のとこ、いつ更新できるかわからないけれど、来年もよろしくお願いします。