つらしい、つらしい、つらしい、とビーストはうめきます。
つらしい、とは、「つらい」と「にくらしい」がつながったことばだそうです。いたい、いたい、いたい、つらしい、つらしい、つらしい、とうめきながら、彼らは憎らしい相手にすりよっていくのです。
おったあ、おったあ、おったあ、つらしい、つらしい、つらしい…
彼らは、いじめて、苦しめて、つぶした相手が、思い通りに死ななくなったのが、苦しすぎるのだそうです。いたい、いたい、いたい、というのは、ほんとうに、いちばん痛いやつが、どんなことをしても、死なないからだそうです。ずっと、そればかりで、やってきたのに、これしか、自分にはないというのに、それが、みんなだめになったので、彼らは、ほんとうに、ごおおおっついいくるしいいいいい、と、うめいています。ものすごい顔です。
おそろしい顔になったのは、ずっと、人を、いじめて殺すことしかしてこなかったからだそうです。全部そればかりで、自分が偉いにしてきて、一切、学んでこなかったからだそうです。痛いほど、それが偉いにしないと、なんでもない馬鹿以下のものになってしまう。あまりにもつらい。それがいやで、徹底的にやってやってやって、やりまくってきたのに、ぜえんぶ、だめになった。あほばっかりになった。いたいいいいいいいい。
これを、彼らはずっとやっているのですが、状況が進み、新しい事態が見えてくるに従って、こんなことになるのかと、呆然とし、あんまりにひどいことになりつづけているのです。本当に、いやなことを、ずっと続けていたら、こんなことになるのかと、わかったときには、ひどいことになりすぎていたのです。
今まで自分のしてきたことが、つぶての嵐のように返ってき続けている。痛いなんてものじゃないのに、だれも助けてはくれない。つらい感じで、自分が偉いにしてきたので、だれも助けてはくれない。全部自分でやれと言われる。でも、とてもできない。つらい、つらい、つらいいいいい。どうしたらいいんだと、痛いやつを、馬鹿にしてやれっていったら、それだけで、があんとくる。誰も辛いといわない。だれも、痛いといわない。にんげんを馬鹿にしたら、それだけでもう、人間ではなくなるから。どんなことでもやってやれといって、痛いことばかりしてきたら、こんなところまで落ちたというところまで、落ちて、それでもとまらず、どんどん落ち続ける。どおこおまあでえええ、いくのかあ、わからん。いたい、いたい、いたい。
つううらああいいいいい。つらい。つらい。つらい。ぜんぶ、いやだといえば、もおはあやあ、あほになる。つらい、ずうっとつらい。おれたちは、いたい、いたい、いたい、いたい、いたいいいいいいいいい。
ずうっといたい。
かあんぜんに、ばかになった。ばかにして、ばかにして、ばかにしまくって、おれだけが、えらいにしたら、ぜったいばかになって、つらいになる。ほれをばかにして、もっとばかにして、もっとおれがえらいにしたら、もっとつらいことになる。ほれもばかにして、ずっとばかにして、もっともっともっと、おれをえらくしちまったら、もうだれもこれないとこまできて、だれもつらいっていわないとこまできて、ぜったいばかになるってとこまできた。ほれでも、ほれをばあかっていって、ばかにえらいもんになろうとして、なろうとして、なろうとして、ぜんぶやろうとして、あほになるんですよお。いたいってもんじゃないよお。ぜんぶやってしまったんだ。あほになるんだ、ぜったいにいやだ。いやだ。いやだ。いやだ。いやだあああ。。。。
いたいほど、えらいもんになったら、いたいほど、ばあかみたいなもんになったよ。すっごいえらいのに、だれもえらいっていわないのよ。すっごいびじんなのに、だれもきれいっていわないのよ。すっごいかっこいいのに、みんな、ばかっていうんだよ。おれらすごいもんになったのに、あーほっていわれるんだよ。つううううらああいいいいいい。いたましいほどやって、ぜんぶ、つらいにして、ずっとやってたら、ばかになったよ。いたいんだよ。
にくい。にくい。にくい。にくい。ぜんぶにくい。ほんとにえらいやつは、こんなことぜったいにしないから、せんでいいから、にくい。つらい。つらい。つらい。おれら、ぜんぶころしてきたの。おっとろしいことしてきたの。ぜったいに、いやだから。えらいやつがえらくなるのが、いやだから。きたないことなんぼでもして、つらいもんになったのよ。ぜったいにそれでないと、ええもんになれねえから。ばかがいいにして、うそがほんまにして、ぜんぶ、おれらがいいにしたのよ。ほれで、ぜんぶ、やりました。きついこと、ぜんぶやりました。ほんで、ばかになって、どこまでいくのって、いわれてます。あほですよおおおお。
つらい。
ビーストは、だんだんとひどいことになっています。けれど、なにもしようとしません。相変わらず、つらい、つらい、つらいと、言っているだけです。
聞かされているほうは、あきれつつ、ずっとそればかりだねと、嘆息するのみです。ビーストは、ずっとそればかりでいくよ、とこたえます。こればっかりです。