今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

これな~んだ?

2010-11-02 14:08:00 | ノンジャンル


これは何でしょう?




どんぐりの帽子でした。



毎日かあさんみたいなのもあります。


5年位前の造形教室で、CちゃんNちゃん姉妹が来るときに拾ったと
見せてくれたどんぐりが3センチくらいある立派などんぐりで(クマも喜びそうな)、
場所を教えてくれると言うので、みんなで拾いに行きました。

家からも近いので、今でもこの季節になると
ひとりでこそこそ拾いに行ったりします。
(教えてくれてありがとう!)

その時は、拾ったどんぐりに顔を描き、
どんぐりの帽子に色を塗ったり、飾りをつけたりしておしゃれにし、
さらに帽子掛けやどんぐりちゃんの家まで作りました。

彼女たちの発想に感心したものですが、
これ絵本のお話にならないかな・・・
と思って、この樹(ミズナラ?)をスケッチに行ったりしていました。

と、しばらく前にこの絵本を見つけて↓
あー、また先を越された(???)







考えていた話とはまあ全然違うのですが、
どんぐりの帽子をおしゃれにする、というのが一緒だったので。
はやらない帽子屋さんの、顧客のニーズを考え経営再建を図る物語で
おもしろかったです。
こういうの好きです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっそりぞうけいだより | トップ | こたつむりタクシー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の発想って素晴らしいですね!小さい子に接する機会がすっかり無くなりました。 (レオママ)
2010-11-03 18:17:11
かわいい絵本が出来ますように!
返信する
小さい人たちに一緒に遊んでもらいたいがために (motamota)
2010-11-04 12:30:28
講師を続けているようなものです^^

レオママさんが写真を載せていたあの20センチもある松ぼっくりにすごく心惹かれます。
あ~拾いに行きたい!!

返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事