今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

絵本原画展いろいろ

2015-09-28 22:06:00 | ノンジャンル
9月に観た3つの絵本原画展。

牧野千穂 個展(ギャラリーハウスMAYA)
町田尚子 絵本原画展(ギャラリー・エフ 浅草)
花山かずみ「ひみつのかんかん」絵本原画展(メルヘンハウス)





ギャラリー・エフは土蔵を再生したギャラリーで、
そのつくりや雰囲気を生かした展示になっていておもしろかったです。
「いるの いないの」と「あずきとぎ」の原画を展示。
一階から天井を見上げると・・・
今思い出しても、ぞぞぞっとしてしまいます。
学生時代の友人と行き、とても楽しめました。


牧野千穂さんのは、パステルの重厚な表現。
絵本の他にも、表紙の装画を手がけた本がいっぱい!
(並べきれなくて、重ねてあるほど)
こちらも怪談絵本「くうきにんげん」の原画の展示でした。



(東京では他にもBORO展や精筆の画家十人展を観てきました。)



メルヘンハウスの展示は、原画はもちろんのこと
置いてあった6冊のダミーも興味深かったです。
最初のダミーから実際の絵本までの変化の過程、
勉強になります。
作者の手によるフリーペーパーもかわいいです。


どの原画展も気迫が違う!
今までだったら普通に
ええもん見せてもろたなあ~
だったのが、
もうちょっとなんとかしたかったなあ~
と落ち込みの元になりました・・・

コメントを投稿