今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

WAKUWAKU☆CAMP2019

2019-06-12 22:41:00 | ノンジャンル


今年も名古屋おやこセンターのパパキャンプの募集が始まっています。
対象年齢のキッズとパパはぜひぜひご参加を!

チラシのデザインをしました。
(またまたイラストは前年度の使い回しです汗)


図書館で借りたデザインの本に

和文に斜体をかけない とか
英数字は英数字のフォントを使う とか
効果を使って太字にしない とか
游ゴシック・明朝、メイリオがいい とか
文字に装飾(縁取りとか影とか)をかけない
文字をぐにゃぐにゃさせない とか書かれていて、
そうか・・・と思って直せるところは直してみました。
が、あんまり変わらないなー。。。
そういうデザインの掟、
言われてみたらなるほどなんですが、言われないとよくわかりません(-。-;

パソコンでいろいろ配置や効果をいじるのは好きな作業ですが、
windows7のサポートが来年初めには終了とのことで、
今使っているphotoshop CS3 、illustrator CS4がいよいよ使えなくなってしまう。
今はCCなのでそれを月々払うには
年に何枚かのチラシのデザインの報酬全て使っても足りない。
(そもそもチラシのデザイン以外には
年賀状とか絵のスキャンとかくらいしか使わない)

ので、かなり困っております。

もうこれ以上世の中便利にならなくていいのに。
変わらないでほしいな~と思うことだらけです。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(^^) (cony)
2019-06-16 08:34:20
私は子どもの名前を使い、学割で安くCS買いましたが、ほぼほぼ使えない持ち腐れで、もったいないです。
うちもwindows7なんで、使えなくなるのね‥(汗)
友人はイラストレーターでラインのスタンプ作って稼いでます。
motamotaさんのスタンプあれば買いますよ~!!
返信する
私も子ども名義で学割で買いました。 (motamota)
2019-06-16 14:07:27
CS6ならwindows10でも使えるような・・・。
それ以前のCSでも頑張れば使えなくもない情報も目にしますが、諸々のトラブルに対応できない私には大変そうです(T_T)
一応試してみようと思いますが、認証解除したり、インストールし直したり、考えるだけで挫けそう。(もしダメだったらセブンをネットと繋がずに使い続けるつもり(^_^;))

私もillustratorを持っていても、photoshopで文字を入れていたりして^_^;持ち腐れに近い状態。ペンタブも買ったけれど、ものすごーく時間がかかってしまうので、それも持ち腐れです。

ラインスタンプ、稼げるもんなんですね・・・
5年ほど前、就活中の末っ子がスタンプを作るからお母さんイラストを描いて、報酬はその売り上げから払うから、と言って、いろいろ何度もダメ出しされながらイラレで描きました。
でも全然売れなかったみたいで、報酬ゼロ。
私が今まで受けたイラストの仕事の中で一番ブラックでした(笑)
『LINEスタンプ「圧迫面接官スタンプ」』で検索したら出てきましたが、販売中止になってる!・・・全然売れなかったからでしょうね~

ほしじいたけのスタンプを作りたいな~と言いつつ、全然何も手をつけていないのですが、今の制作が終わったら今度こそ取りかかりたいと思っています。(そもそも自分がラインをやっていないので、その辺りのニーズがよくわかっていません(-_-;)
ラインやってないと息子たちにも迷惑がられるのでやらなくてはとは思うのですが。)
返信する
CS6ならまだ大丈夫かな? (cony)
2019-06-17 00:26:59
私はペジェ曲線が苦手で、いつもそこで止まってしまいます(泣)
photoshopは、AVIVAで切り抜き方など習ったのですが、授業料が高くてお金がなくなり、ケチってelementしか買えてないです(--;)
結局そこまでの加工をすることもなく、撮った写真の色を調整するぐらいで、もったいないです…
いろいろ考えると、7のパソコンは作業用にそのまま置いといて、新しく10のパソコンを買うのもありかも知れませんね。

それにしても、なんで「圧迫面接官スタンプ」(笑)
「ぺいしゅん」さんのですか?わろた!!
ほしじいたけのスタンプ欲しいです!
ぜひ作ってくださいね♪

ライン便利ですよ~
家族のグループラインでは、息子の作った大盛り料理の写真や、発狂する娘の動画など、よその人には見せられないものが飛び交っています。
返信する
Unknown (motamota)
2019-06-17 13:34:00
私も15年くらい前にAVIVA的なところでillustratorの講座を受けましたが、ソフトも持たず、PCの扱いも不慣れなままの受講だったのでモタモタし通し。若い女性の先生に「はあ~っ」と大きなため息を何度もつかれました・・・ことを思い出しました(^_^;)
当然それは殆ど何の役にも立たず。

末っ子は学生時代にフリーペーパーを仲間と作っていました。どこで習ったわけでもなく、誌面作りをAdobeのソフトで自分でやっていて。あっという間にイラレにも精通してしまったのを見て、こういうのは講座に通うものではない、まず家の子に覚えてもらって、わからないことがあったらその都度教えてもらうのが一番と悟りました。(悟ったときにはもう皆家を出てしまって教えてもらえませんでしたが。)

「圧迫面接官スタンプ」は、当時就活中だった息子の実体験に基づいたアイデアかと思われます。自分と同じような境遇の就活生に需要があると踏んだんでしょうが、アテが外れましたねー。売り手市場の今は、こんな圧迫面接なんかもうないのかも。
それにしてもこんなにいっぱい描かされて、報酬ゼロとは・・・(思い出して泣)

息子さんや娘さんとのライン、楽しそうでいいですね~。私もラインやったら、ほぼ音信不通状態の息子たちの消息わかるようになるかな(^_^;)
返信する
ライン処女ですか? (たけです)
2019-06-17 20:07:06
あっちょっと表現が過激でしたか?
すみません。ついE棟の癖が、、、、。

ライン楽しいですよね。
色々なことで、ちょっとしたコミュニケーションで。
無料だし。
ピッタリのスタンプが娘から送られてきた
時は(笑)ます。

是非、初めてください。息子はハリーポッターのスタンプのみで業務連絡のみですが、、、。
返信する
あっちょっとドッキリしました(^^;; (motamota)
2019-06-17 23:46:47
打ち合わせのときスマホ画面を見ながら電話したい場合があるのと、通信料が合わせて2,500円/月ぐらいで済むという理由で、ガラケーと中古i phone(格安通信会社のプラン)の2台持ちなんです。以前ラインを始めようとしたとき、電話番号が必要だと聞いて…スマホの方は電話ナシのプランなんで。facebookのアカウントでも登録できるらしいけど、とりあえず放置していました。
そう言われてちょっと調べてみたら、ガラケーの電話番号でスマホのライン登録できるんですね!
また夏に長男が帰省したときにでも設定してもらおう(人任せ^^;)

夫はカンタンスマホで息子達とラインやっていますが、何か書いて送っても、「まだ見てない」「まだ何にも言ってこない」ということがしばしば。ウチの息子たちの場合、親相手にスタンプや動画や写真送って楽しませてやろうという発想ない気もする…
たまーに、お嫁さんがこんなスタンプ送ってきた!と嬉しそうにしていますが
返信する
Unknown (cony)
2019-06-17 23:50:48
AVIVAに行ってから、adobeのサイトでillustratorrの練習動画を見つけたのですが、それの方がAVIVAよりずっとわかりやすかったです(泣)
前の造形教室のポスターを作っていたのは芸大の子で、なんか自己流でイラレいじっていてできるようになったらしいし、若い子は頭が柔らかいですね。
CSも古くなってフォントも少ないし、新しい方が便利な機能がつているけど、年間の使用料が高いですよね(汗)
旦那の仕事のCADソフトまで入れてるし、年末までに「7」を何とかしなければ…
私も迷うところです。
返信する
たびたびごめんなさい。 (cony)
2019-06-18 00:11:47
私もauのガラケーと楽天モバイルのデータ通信(電話なし)の2台持ちで、auの電話番号とgmailアドレスでLINE登録しています。
パソコンのアドレスでも登録しておくと、スマホが使えないときはパソコンでラインができて便利ですよ。
楽天モバイルはまだデータ通信だけですが、10月ごろからキャリアメールも使えるようになるので、来年3月にはau電話もやめて1本にしようと思っています。
楽天モバイルは息子の家族割使っているので、電話を使っても2000円ぐらいで済みそう♪
返信する
Unknown (motamota)
2019-06-18 14:15:56
イラレもフォトショもわからないことがあったら、とにかく検索するってデザイナーやってる知人が言ってましたが、その知りたいことの検索の仕方(検索ワードとか)がわからない、回答を見つけたとしてもカタカナ用語がわからない、で何をやるにもものすごーく時間がかかってしまいます。そういうの若い人たちはさすがですね。

面倒臭がり屋なので、本当に必要に迫られないと新しいことも変更も先延ばし。今後必要に迫られるかもしれないので、なんとか今年中にはライン始められたらいいな^_^;

確かにフォントが少なくて・・・同じものばかり使っていて芸がないなあとは思います。
もっとちゃっちゃっと使えないと、本当にただの道楽というか趣味というか。
(息子たちのようにショートカットキーを使えず、わからないときはとりあえず右クリックが私の必殺技。)

もう1台は8.1ですが、これを買ったとき、7とはガラッと変わって使いにくいな~と思いました。7のままでよかったのに、と今も思います。

返信する
Unknown (cony)
2019-06-18 22:21:35
以前illustratorの設定の仕方がわからなくてadobeに電話して問い合わせたことがありましたが、何言ってはるのかわからなくて、すごく恥ずかしかったです(汗)
でも、とにかく触ることが大事ですね。
私も頑張ってもうちょっと触るようにします(^^)v
とりあえず右クリックね!ありがとう♪
返信する

コメントを投稿