今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

豊作

2008-06-11 11:12:16 | ノンジャンル
20年ほど前、法事の食事のデザートとして出た枇杷がとてもおいしかったので、種を持ち帰った。
庭の片隅に植えたら、アルミの柵も曲げてしまう勢いで(猫の額なので、本当に隅っこに植えたので)
ぐんぐん伸びて、じきに実をつけるようになった。

3年ほど前、とびこみで「庭木の剪定するよ」と営業してきた、自称庭師のおじさんに剪定を頼んだら、
一体どういう切り方をしたらこんなふうにできるんだ!?というくらい、
翌年も翌々年も見事に1個も実がならなかった。
(柚子も同様。)

で、今年は久々に豊作。




家族は高所恐怖症などを理由に「枇杷狩り」を手伝ってくれないので、
私が木によじ登ったり、2階のベランダの手摺を乗り越えて1階の屋根に降り、
そこから身を乗り出してもいだりしている。

新聞の地方版の端に
「○○区の女性 ビワを採ろうとして転落 意識不明の重体」
という見出しが載るイメージが脳裏をかすめる・・・

というわけで命がけの枇杷、おいしくいただいています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枇杷すごい豊作ですね♪ (きよ)
2008-06-29 20:40:31
母の友人からお庭で採れた枇杷で作ったシロップ煮をいただきました。美味しかったですよ。
種、庭に植えたくなりました♪
返信する
コメントありがとうございます。 (motamota)
2008-07-01 12:08:06
枇杷のシロップ煮、食べたことないけどおいしそうですね!
たくさん採れて食べきれないようなときに作ると日持ちしそうでいいですね。
実が色づきだすと、トリさんたちもちゅんちゅんいっぱい集まってきて、鳴き声が聞こえてくるたびに追い払ったりして、この季節は心穏やかに過ごせません(T_T)
道にいっぱい食い散らかした実を落としていくし・・・
食べるのならもっとお行儀よく食べなさい、と鳥に言いたい・・・
返信する

コメントを投稿