カワイの造形では、あまり「見て描く」ということはさせないのですが、高学年になると客観的に見ることもできるようになってきますし、また低学年でも、モデルの動作からイメージを触発されることを期待して、クロッキーをやりました。
いろいろな小道具を持ち込んで、交替でポーズをとってもらいました。
○○をしているところ、とその気になって演技をしているようにポーズをとるのも造形活動。Mちゃん(小2)は、本当に金槌で釘を打っているようでした。
私もモデルをやれ、と言われてギターを抱えているところを描いてもらいましたが、女の子はすごくカワイク描いてくれてうれしい。男の子はリアルに性別不明に描いてくれて笑えました。
いろいろな小道具を持ち込んで、交替でポーズをとってもらいました。
○○をしているところ、とその気になって演技をしているようにポーズをとるのも造形活動。Mちゃん(小2)は、本当に金槌で釘を打っているようでした。
私もモデルをやれ、と言われてギターを抱えているところを描いてもらいましたが、女の子はすごくカワイク描いてくれてうれしい。男の子はリアルに性別不明に描いてくれて笑えました。