ad

建築を旅する

取り敢えず

2006-04-24 11:55:29 | Weblog
納車記念写真。
いきなりスポーティなディートリッヒ。
このミニには合ってると思う。

ただけっこうノーマルも好きなので、いずれ一回は戻してみても楽しいかもしらん。

ともかく、こいつで建築見に行きまくろう。
まずは、北関東。
馬頭町広重美術館とか行けるぞ。

5000

2006-04-24 08:45:25 | Weblog
引き渡しが終わり、乗った当日にいきなり切りのいい5000キロ達成。
もらった時点で4900キロとかだったので、ちょうど慣らしも終わりベスト。

まずは、CVT。
ギクシャクすると散々言われていたけど、構えていたからか、そんな酷くはない。
そういうもんだと思えば済みそう。それより、初動の加速が今イチ。
まあ、オートマだからしょうがないな。
ただマニュアルモードにしたら、結構気持ちよかった。面白し。

アルパインの実力をしるべく、カーナビをセット。
目的地は、横浜美術館。
父親の持ってるパナソニックのカーナビが3年ほど前の型で、実家に帰る度に使ってるので、それが自分の知ってる最新。
が、今の進歩の度合いはすごい。
パナのも当時はスペック最高であったけど、随分良くなってる。
声の繋がりが自然で、データも膨大であるのだろうが、かなり詳細な交差点名も声かけしてくれる。
画像も見やすく、使い勝手も直ぐに慣れるレベル。
ナビもAVも一つの画面で操作するので、店の人は難しいかもって言ってたけど、携帯を使える人は問題ないって感じ。
使い込まないと解んないことも多かろうが、取り敢えずは全然問題なし。良かったいいの買っといて。
あまりにも話しかけてくれるので、試しに画面を格納しておいてもそれなりにナビとして機能した。
おされなセンターメーターもしっかり見えて、矛盾するけど、ナビは画面が無い方が気持ちいい。
感覚的には隣にコ・ドライバーがおります。

BlueWaveの特注マフラーも好き嫌いはあると思うが、走ってる感を盛り上げてくれる。
二人で乗る時は車内でうるさく感じるけど、一人でとばす時は良いなあ、この音って思う。
ノーマルは判らないけど、足回りもSACHSを入れてあるので、しっかりしてる。
ミニはハンドリングが面白いと言う話だったけど、まさにビタッと張り付きつつクリクリと向きを変えてくれる。
運転たのしい。
高速のつなぎ目は17インチなので、ドシドシ来るがこんなもんだろう。

オーディオもアルパインのナビに変わってるからどうかしらんが、それほど悪くなかった。
なかには、ドンシャリで最低!と言う人もいるから、変えなきゃいかんかなと思っていたが、
古い車に乗って来た自分としては、むしろ全然いい音なんじゃないの?って思えるレベル。
取り敢えず、今は満足。

全体的に非常にいい車。質感も高いし、ボディの剛性もある(タワーバー着けてるけど)。
内部のシートもかっちりしていて、仕上もしっとり感があり素敵(最初は腰が少し痛いけど)。

ミニはいろいろ問題点も言われてるけど、それはあくまで最高の車の部分部分と比べての話だと思った。
要は、現代車のあるレベルはクリアした上で、十二分に楽しい物に成ってると思う。
乗り心地が悪いとかボロカスに言ってる評論家も居るが、それはその人がシニア年齢で、その感性だから、一般には全く当てはまらない。そういう年齢や世代による感じ方に違いがある所を無視して、結構大胆に売り上げを左右するくらいの事が議論されてて驚く。

ともかく皆さん、贅沢すぎでございます。自分の世代としては、純粋な車としてのスペック的にはミニで十分面白いし納得できる。結局自分が乗ってどうか、良いのか悪いのか。
評論を読むのは楽しいけど、あくまで参考でしかないな。

まあ、皆言う様に、4人乗りはやはりギュウギュウって感じ。そこは『ミニ』だから。
小学生時代のギュウギュウ家族車を思い出して、前向きに考えます。