お馬はぱっぱか、牛はのっそり。

2006-11-18 19:35:30 | 

さて、明日の日曜日は馬に乗って来る予定です。

昨日、「飛行機の前に馬に…」とか書いた直後、友人たんぽぽからのメールに気づいたんですが。
乗馬クラブの体験コースへのお誘いでした。
なんというタイミングのよさ!
すばらしいぞたんぽぽ。えらいぞたんぽぽ。
(さては牛の「人生の馬度数」指標が新設された事を知ってたな?)
で、昨日の夜のうちに電話して予約したんですが、名前とか連絡先とか、一通りの質問に答えた後。

「今後も継続して乗馬を習いたいとかありますか?」

…早くないか?営業トーク;
予約の段階でもう既に金ヅルかどうかチェックですか。
いや、あちらも商売だし、勧誘されるのはいいんですよ。こっちだって興味があって連絡するわけで。でも、まずはお気軽に馬に乗せておいて、楽しい思いさせておいてから「ほぅら楽しいでしょう?どうよ、これを機に本格的に始めてみたら?」とかが一般的な流れだと思ってたんですが。
いやいや、いいんです。必死一生懸命なんでしょうね。
実際乗馬クラブなんて死ぬほど経費かかるだろうし。
アスファルトアマゾンの流れにエンジンフィッシュが泳ぎ回る現代ですから、そうそうお安く馬に乗れるとは思ってませんし。
それでも。

担当のヒト:「それではお待ちしてますので~、ドウモ~。」
初心者の牛:「えっ、ちょっ、あのっ、服装ってジーンズとかでいいんですよね?」
担当のヒト:「あっ?ハイ、ジーンズにスニーカーなど動きやすい服装で。」
初心者の牛:「持っていくものはありますか?」
担当のヒト:「ああ、軍手を持ってきてください。すべり止めがついてるのがいいです。」

うん。ちょうど車に常駐させてるよ、すべり止め軍手。
(いちおう前に調べて知っていたものの)服装や持参するものについての説明も無く電話を終えようとしたのはいかがなものか。(笑)

やー、オモロイなぁw
30分だけらしいけど、楽しんできまーす♪


にっこり。

2006-11-18 15:32:57 | 日記・エッセイ・コラム

今日は仙台空港あたりにお散歩に行こうと思ってたんですが、出かけようと思って空を見上げたらあんまり天気良くないので中止。
TBC気象予報士の斉藤さん、先日の予報で晴れるって言ってたのは牛の勘違いだったろうか?(そこ、「斉藤さんまたハズしたんでしょ?」とかつっこまない!w)
どっちかって言うと「Mr.ダメザンス」のキャラをもう少しがんばって欲しいと応援している牛です。

先日Naoちゃんと話してて思い出したんですが、コレ。
まだ掲載してなかったのね。

先日のオートボルテージュで、マイク マンゴールドさんというかたがスモークでお絵かきしたスマイルマーク。

このヒト、演技の前に必ずお絵かきしてくれるそうで、公式練習の日から3日連続でスマイルマークを書いてくれましたが、最終日のコレが一番かわいらしかった♪

広い空に、こんなにっこりマークを見ると、本当に和みます。
和みますよええ。

できることなら毎週日曜日、牛んちの窓から見える空にコレ書いてくれたら毎週幸せなのに。

…。
すんませんでした。


空を

2006-11-17 21:02:01 | 日記・エッセイ・コラム

飛びたいと思い続けているんですが、とりあえずどうしたらいいですかねぇ。
…本気になれば手段はいくらでもあると思うんですが。問題は。

乗 り 物 酔 い が 酷 い ん で す よ 。

今日、会社で帰り際に、「空を飛びたい。飛行機に乗る!何とかして乗る!」という話をしていたんですが、とりあえずパラグライダーじゃない?とか、海でボートに引っ張ってもらうヤツじゃない?とかのご意見の中、「ああ、もしかしたら牛自信がそのへんのビルから飛んじゃうかもしれないしね~」と言ったら、周りで聞いていたかたに失笑されました。。。

いや、あまりよろしくない冗談だけどそれで笑われるのも。(--;

何とかして乗るって言ってもある意味簡単ですよねぇ。
…ANAがいいなw で、コンソメスープを…。

とりあえず先に馬に乗ることにします。。。。。。。


あの景色をまだ覚えている。

2006-11-15 23:28:21 | 日記・エッセイ・コラム

揺れた。

…気がしたけど自信がもてなかった。(いえ、ダジャレではなく。)
以前から、地震かと思ったら、めまいなのか動悸なのかわからないけど揺れてるのは自分だけ、という事が頻繁にあるので。
特に、会社で仕事してる時。「ん、地震?」と思い周りを見回すと、みんな黙々と仕事をしている。ブラインドや観葉植物を見てもさっぱり揺れてない、なんて事がよくあるんです。

会社からの帰りかけに「?」と思い立ち止まったら、確かに揺れてるんだけど、微妙に風もあるし、揺れてるのが自分なのか地面なのかわからない。
またかぁ、と思い、気にせずバスに乗りました。

今日は諸事情あってバス通勤。ワンステップバス、運転手の真後ろの席。降りるバス停まであと2つ、というところで、なにやら聞こえてきました。

「運行中の乗務員の皆さん、大変お疲れ様です。ただいま津波警報が出ましたのでお知らせします。XX時XX分、千島沖で発生した地震により、北海道と東北の沿岸部に津波警報が…津波の到達予想時刻はXX時XX分…」
お。バスの無線だ。へぇぇ。渋滞情報や事故情報だけじゃないのね。そしてやっぱり揺れてたのは地面のほうだったんだ、アレ。

たいした揺れではなかったなぁと思いつつ、家に帰ってからテレビをつけましたが、宮城県のほうは震度も出てないようですね。
反面、北海道の東部沿岸では次々に避難勧告や避難指示が出てるようです。稚内オホーツク側、白糠、猿払、標津、紋別、釧路、厚岸、浜頓別、佐呂間、斜里、湧別などなど。
…今年車で走り回ったあたりがほとんどです。(興部(おこっぺ)以外はちゃんと読めました…まだ簡単な方か。)
通りかかったあの町。あのあたりの集落もかなぁ。あの辺からずーっと、こっちのあの辺までだなぁ。
ニュースをみていたら、北海道北部の、長い長い海岸線の風景が、鮮やかによみがえってきました。
そりゃ忘れられない旅だったけど、ささいな風景がありありと思い出されるのにちょっと感動。

見ている限り、数十センチ程度の津波の情報だけですが、避難勧告が出ている世帯は結構ですね。住民の方はさぞかし大変でしょう。避難先はちゃんと暖かいんだろうか。
ありゃ、釜石やら大船渡やら、太平洋沿岸は静岡のほうまで出てるんだ。対象地域では、今夜は警戒が続くんでしょうね。

NHKのニュースで、択捉島の住民に電話で状況を聞いていましたが、会話はロシア語でした。(「ぱじゃーるすた」とかちゃんと聞き取れたし。)

アナウンサーと津波についての解説者が、説明しづらい津波のメカニズムについて、「それはこういう事ですか?」「いえ、そうではないんです」とか判りづらい会話をしてますが、つまるところ「数十センチの津波だと思って安心してると、後から来る津波のほうが高かったりして危険だから気をつけろ」って事を言いたいんですよね。
聞いてるほうは推して量るのも大変です。

たいしたこと無ければいいなぁ。
今夜は、あのすばらしい風景を思い出しつつ、被害が無いことを祈りしつつ寝ることにします。


ふられちゃいました。

2006-11-12 21:49:28 | イベント

…今年もフラれちゃいました。。。

岩出山バルーンフェスティバル。
去年は忘れてていけなかったので今年こそと思ってたんですが。

Naoちゃん誘って朝早く行ったのに。
強風のため中止。
あーあ。デリケートな競技だもんなぁ。

バルーンフェスティバル…熱気球ってただ飛ぶだけだと思ってるかたがほとんどだと思いますが、これって「競技」なんですよ。
こんなのも開催されているように。←ここの左にある「熱気球競技について」を見ていただくとわかると思います。
牛、熱気球競技ってまだちゃんと見たことないんです。
県内で開催されるイベントがあるのだから、今年こそちゃんと見に行こうと思ってたんですよぅ。

しょうがないので、プログラムにあった「夢ふうせん大空飛行」…風船に自分の夢や希望を書いた紙を結んで大空高く飛ばしましょうというものをやってきましたよ。
(ゴム風船を飛ばす事による害についての話と実際は、今回長くなるので置いておきますが。)

え?
…確かに、ちびっこが大多数ですけどね。
いいじゃないですか。「大きいお友達」として参加したって。
オトナにだって夢や希望があったって。
「お金に苦労しませんように」
とかは書きませんでしたから。
何書いたかって?それはヒミツに決まってるでshow。

ラジコン飛行機とか小型飛行機とかも飛ぶってハナシだったんですが、だいぶ時間がハンパだったので今回はパス。
それに、普通の小型飛行機がテールスライドしてくれるとも思えなかったもので。
あ、途中カラスコとカラスコ監視隊が来ましたよ。
ちなみに監視隊のヒト、
「カラスコと目を合わせないでください!危険です!盗られます!」
「カラスコに近づかないでください!危険です!いろんな事します!」
「ちなみに昨日雨が降って足元も悪いので気をつけてください!」
…マメに活動してるんですよね。

そして大幅に予定を変更し、Naoちゃんと鳴子峡&赤倉温泉&間欠泉ツアーしてきましたん♪
うっはー、盛りだくさん。
牛の気の向くままだと、こんな事になるんだよね。
ひきずりまわされたNaoちゃん、お付き合いいだたいてありがとう。
牛と一緒におでかけしたのが運の尽きさ。

早い時間に家を出た(当初AM5時出発を、中止を見込んで6時出発にしたけど)せいか、昼過ぎには全てのスケジュールをこなした私達。
早起きは100万ボルトの得。ステキ。
赤倉温泉なんて、成り行きで入ったお湯が、かけ流し&見晴らし最高の露天&貸切でしかも500円という大当たり。

もちろん晴れ女二人組みは、午前中すばらしい青空と虹を堪能したのでした。
午後から雨がパラついてきたけど、本降りになる前だったし。
普段の行い良過ぎじゃね?あたしらw

でも鬼首で雪降って来た…寒いワケだよ;
とうとう東北の冬が来ちゃったなぁ。