もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

オリンピック・虹

2021-08-08 08:27:38 | 大菩薩の風景

台風の影響でしょうか?小雨模様のどんよりとした空、じめじめした空気がまとわりつきます。

このところ猛暑続きで「山梨県が日本で一番暑い!」その報道で田舎のお姉さんから電話。

「そんな暑い日に桃もぎしてると思ったらむぞさくて、心配になって電話した。」と。

ちなみに「むぞさい」「むごさい」は「可哀そう」という意味の山形の方言です。

懐かしくて嬉しくて心がほっこりして鼻の奥がツンとしてきました。

血のつながりもないのに幼いころから一緒に暮らし、年の離れた姉の様な存在でした。

遠く離れてからもいつも気づかいしてくれます。本当に大好きな人です。いつ会えるかなあ?

暑い暑い日々が続きます。そんな時空を見上げると心が晴れやかになってくるような気がします。

自然の芸術

ぽっかり浮かぶ雲はいつもカワイイ

急な雷雨の後、大きな虹が

ぶれてしまいました。くっきりした素敵な虹だったのですが・・・

色々騒がれたオリンピックも今日で閉会します。無観客は寂しかったけどアスリートの皆様は輝いていました。

農作業でたくさんのシーンはリアルタイムでは観戦出来ませんでしたが感動しました。

コロナは増え続けているけれど(優等生だった山梨も)心は感動で満たされました。

コロナ禍の中での無観客のオリンピック。歴史に残る祭典になることでしょう。

皆様お疲れさまでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割れてても | トップ | 巣ごもり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花彩々)
2021-08-08 10:47:34
今度は
連日の猛暑の中、桃の採果・出荷はお疲れ様です水分摂取はお気を付けて下さい。
色々と話題を振り回したオリンピックも気が付けば終わり今度はパラリンピンクのですね。
返信する
Unknown (momo)
2021-08-08 19:22:06
福の神さん、毎日暑いですね。
台風が近づいているようですが被害がなければ良いですね。
桃や李の出荷は山を越えました。
八月後半には少し落ち着くと思います。
涼しげな写真を時々拝見しています。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事