もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

ユズの季節

2020-11-22 11:33:44 | 大菩薩の風景

ユズが緑の葉の中で黄色の実をたくさんつけています。

この木は大きくて大ぶりの実がついています。

香りが届きでしょうか?「好きなだけ取って行っていいよ」お言葉に甘えて篭一杯頂きました。

お返しは庭の不揃いのリンゴ。(^-^; 形は悪くても甘くて美味しいですよ。

秋のバラが凛と咲いています。

   

近所の奥さまが野菜のお礼にと寄せ植えの鉢を持ってきてくださいました。

そんな物々交換の風習が残る生活です。

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ紅葉 | トップ | ミイ~ャとハナミズキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2020-11-22 17:01:46
今日は
お久しぶりですね、日増しに秋も深まり陽の入りも日毎に早くなり何となく気忙しく感じる頃ですね
お見事!綺麗な黄色の柚の実が鈴なりですね
美味しい果実と綺麗な花と物々交換の風習とは最高!良いですね。
此方は「三密」で毎日マスク姿で外出ですゆっくりと立ち話もそこそこ・・(^o^)ですね
でも今年の秋の紅葉は各所では綺麗な秋彩豊かで少しは気分爽快!良好でで~す。
返信する
Unknown (momo)
2020-11-22 18:45:54
福の神さん、今晩は。
こちらは今朝うっすらと霜が降りました。
それでも例年と比べれば暖かい霜月です。
紅葉の名所はドコモ混んでいるようですね。密です!
密にならない田舎の生活は今は有難いのかも?
マスクしながら大変だと思いますが、美しい紅葉をまだまだ期待しています。
返信する
Unknown (taeko123)
2020-11-22 21:45:40
ずいぶんきれいな柚子ですね。
こんなにきれいだと差し上げたりもらったりも嬉しいですね。
我が家もすこ~しだけなるのですが、これが傷だらけで見られたものじゃないんです。
可哀そうなくらい。
香りは同じなんですけどねえ。
返信する
Unknown (momo)
2020-11-23 17:06:44
taeko123さん、こんにちは。
そうですね、このあたりのユズはあまり傷が無いのできれいです。
写真のユズの持ち主さんは出荷もしないので「もったいないなあ」と思っています。
収穫して(とげがあるし)出荷するのは大変だから自然落下も仕方ないとの事です。
返信する

コメントを投稿

大菩薩の風景」カテゴリの最新記事