もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

「秋の恵み」その2

2021-09-29 19:45:15 | チョッといい話

今日も暑い一日でした。ハヤト瓜の収穫を頑張りました。暑い・・・

山形から届いたもの。ホクホクカボチャとホクホク甘いサツマイモ。

我が家のサツマイモ(シルクスイート)と(紅あずま)はまだ収穫していません。

とても美味しかったです。感謝。ラインで「ホクホク美味しかったよ~」と送りました。

私も友達も自分で作ったものを送って「物々交換だね」と。もう数十年続いています。

ご近所の農家さんからお花を頂きました。トルコ桔梗です。長く楽しめるので嬉しいです。

  

これは菊芋の花。連れ合いのお腹を見て「こういうものを食べればいいだ!」と言って下さいました。

でも・・・体に良いからと言っても好きじゃないものはなかなか食べないんですよね。(ーー;

強い植物で天気に左右されることなく毎年元気に咲きます。根っこには生姜に似た形の芋が付きます。

薄切りにしてサラダにしたり、ラッキョウ酢に漬けておく方法もある様です。

今年は食卓に乗せて強制的に?食べてもらいましょう。

ついでに久々のミイ~ャ。テレビを見てる私の前で「遊んでくれないの?」のポーズです。

新総理は岸田さんになりました。色々な力関係、わが身のためにははどの人が総裁になればいいのか。

そんな思惑があるのでしょうね。党員票は河野さんが一番多かったのに議員票で大差がつきました。

前回は岸田さんが気の毒だと思っていたので、今回はまあまあ良かったのではと思います。

菅さんの最後の演説はとても素晴らしかったと思います。大変な時期を本当にお疲れさまでした。

夜になると冷たい空気が部屋に入ってきます。寒暖差が大きいので皆様もお気を付けください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の恵み三昧 | トップ | ハヤト瓜の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョッといい話」カテゴリの最新記事