もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

食べきれない分はジャムに

2014-07-28 20:04:28 | 明るい農村

今日も暑い一日でしたが、少しはやわらいだような気がします。

畑が忙しくなってからのブルーベリーの収穫はいいかげんになってしまいます。

蚊に刺されながら今朝収穫しました。他の果物があるので食べきれません。

この時期のイチゴやブルーベリーはストックしておいて、まとめてジャムを作ります。

せっかく実ってくれた果実を無駄にしては申し訳ないと思うのです。(摘むのが面倒ですが・・・)

ブルーベリーはペクチンが多くて水分が少なくジャムにしやすい果物です。それ程煮込まなくても程よく固まります。

杏の季節からジャムをつくり、一年中買わずに済みます。ゆるめに作ればヨーグルトのソースにもなります。

ジャムよりソースのほうが手軽に作れるのですが、市販のものはソースのほうがお値段が高い・・・。

千疋屋とかデパートで高級そうなおしゃれな瓶に入って売られているのを見ました。「高い!」とつぶやきました。

高いかどうかは消費者の皆様が決めることですが。(ソースのほうが絶対原材料費は少ないはず・・・)

果物とアイスが私の主食なる季節になりました。タンパク質も摂らねば!ですね。(^-^;

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の美味しいもの | トップ | ジャガイモ収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作りますよ (アリエル)
2014-07-28 22:22:38
お隣さんからヤマモモの実を頂いて冷凍庫に入れてあります。ジャムは私もほとんど手作りです。
ワインと多めの砂糖・・・そしていろいろごちゃ混ぜのジャム。我が家の伝統です。

返信する
Unknown (natu)
2014-07-28 22:29:28
以前は山梨の妹から送られてくる果物で夏太りをしたものです。理由あってもうジャムを作るほど送られてきません。
ブルーベリーのジャムは買って食べますが、生で食べたことはありません。このまま食べると口の中は紫になるでしょうね(笑)
返信する
Unknown (momo)
2014-07-29 19:40:50
アリエルさん、ワインを入れるんですか。
私は砂糖とレモンを入れるだけです。
山梨はワインの産地です。
ワインを飲ませて育てた「ワイントン」もいますよ。(^-^)
返信する
Unknown (momo)
2014-07-29 19:44:28
natuさん、ブルーベリーは桑の実ほど色は着きません。
果物も食べ過ぎると太りますよね。
食欲がなくても果物とアイスを食べているので痩せません。(^-^;
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事