natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

めずらしい桜を見に行こうよ!筍つきだぞ~

2017-04-22 11:58:44 | 趣味

独身のモリちゃんから昨日電話が入る。モリちゃんは女性だよ。私より5歳若く知り合って4年目の一番新しい友人なのだ。すごく苦労してきた人なのでその何倍かの優しさを持っている素敵な女性・・・

前日の20日に四月の初めからずっと気になっていた台所の換気扇掃除をやっとやる気になって動いた後なので今日はゴロゴロする予定だった。脚立に上って高い所の作業は最近は苦手になってきた。

でも私以外にする人はいないのだ。

                終了後はスッキリ!⇒ 

しか~し 筍つきと聞けばそりゃァ~行かねばなるまい、家まで迎えに来てくれるというのでふたつ返事で出かけた。

昼食の支度しなければ・・・また後でね。


めずらしい桜とはこれ 

          

                           ウワミズザクラ(上溝桜) ブラシ状をしている    

          

ここは千葉県内で唯一「日本100名城」に選定されている佐倉城址である。

ソメイヨシノはもう終わり今は八重桜が満開であった。

           

                           

           

                           

途中モリさんの知り合いの家により筍をいただいてきた。今年は猪に早めに荒らされてしまい収穫は少なかったそうである。早朝採りたての筍をいただいて帰宅する。

                

さぁ~今夜は筍とフキの煮物だ。幸せ!!

 

コメント (11)

まだ何となく・・・

2017-04-18 15:51:29 | 趣味

風邪で寝込んだ後なんとなく本調子になれない・・・しなければならない仕事は山程あるが、腰が上がらない。

途中で放っておいた洋服の作り直しをなんとか仕上げるのが精一杯である。風邪をひいたぐらいでこんなに急激に老いるものなのかなぁ~? 歩き方まで違ってきた。言葉がはっきり話せなくなったり全てにもたつくのである。

          

                 

ダウンコートを脱いで薄物が必要になるので仕方なく作り変えた。

                 

                 

気分が沈んでいるのでせめて明るい色の花を植えてみた。黄色とオレンジふた株300円也

          

                                                           コメント休

コメント

三百年以上のヤマザクラ

2017-04-15 16:31:27 | 趣味

一昨日は洋裁仲間5人で吉高の大桜を見に行ってきた。

樹齢三百年以上と言われる山桜でまだ八分咲きだがお見事である。

          

          

  

                           道端には大根アート↓

          

途中師戸城(もろと城)跡を散策する。

          

          

                         

                                                             コメント休

コメント

五月の陽気晴天だ!

2017-04-12 22:21:58 | 趣味

カメラをぶら下げて散歩に出る。 まずはうちの庭から…可愛いのが咲き始めたよ。

          

          

          

友達から電話があり金柑を頂きに行く、小粒だが甘露煮をしてみた。小さすぎて種をとるのが大変で半分はそのまま煮てしまった。

          

          

          

          

          

                               ハナカイドウ

          

          

          

                                                         コメント休

コメント

独り占めの桜だよ!

2017-04-08 10:00:16 | 趣味

我が家から徒歩2,3分のところにある小学校の校庭の桜、春休みで誰もいない校庭に桜が満開だ。

毎年私はここで一人花見を堪能させていただいている。(3月5日午後撮影)

以前は音声も入れて動画にして載せていたが、プロバイダーが変わってからできなくなった。

音もなく 人影もなく しずかなひと時 至福の時間を過ごす。

静かな空間に鳥がやってきた。

ヒヨドリの食事の時間かな? 静か~に近寄る。

すぐ近くにはコブシの花も満開・・・・・

桜も都心から離れると彩りの違いを感じる。

 

 

 

 

コメント (24)