モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



先月、12月に高野山にお参りしました。新門司から夕方のフェリーに乗って翌朝大阪着 バスで2時間半くらいだったかな~

高野山ではまず 奥の院に参ります。 お大師様のいらっしゃる所です。ここから入って暫く歩きます。

 

やっぱり目についてしまいます。全国建設専門工事事業団体連合会 土木建築殉職者の供養塔でした。

 

こちらは見てすぐ分かりますね。 ヤクルトの会社  こんな風に手前の方は一般の方たちの供養塔が並んでいます。

 

楽書塚 花菱アチャコさんの句碑もありますね。

 

一番大きな杉の樹があって そろそろ世界遺産ですよ。造る

暮れにテレビでありましたが 高野山に供養塔を造るのは・・・・釈迦が入滅して56億7千万年後に現れる弥勒菩薩は ここに現れるから それを待つのだそうです。

 

大河ドラマはずっと見てます。お万の方と言えば家康の側室。結城秀康と 生母お万の方の墓所です。鳥居にお気づきと思いますが神仏混淆です。

 

大名のお墓は250あるそうです。石田三成 薩摩島津家 加賀前田家 これは前田家の供養塔です。 

供養塔の上から 空 風 火 水 地  のところが尖っているのは 戦いの時だとガイドさんの説明。




比叡山を焼き討ちにして、高野山の僧を大量に殺害した織田信長の墓もありましたが 高いところで撮れませんでした。
メモのしようもなく 高い奥のところいっぱい撮ってるけど 誰の供養塔か分かりません。


奥の院が見えてきました。 御廟橋・・・この橋からはもう撮影禁止。帽子も脱ぎます。

37枚の橋板全部を踏むために下を1枚づつ踏むから 自然と低頭するんですよね。

 

写真はないけど お経をあげます。 前に行った時はお大師様の前まで行きましたが今回はコロナ禍のため入れませんでした。御御影です。 これもテレビですが 毎日 お大師様の御前に食事を運んでいました。

 

コメント欄は閉じています お越しいただきありがとうございます。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 親離れした?白鳥 奥の院より・... »