モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



家から15分ちょっとかな? 宗像市赤間といえば 海賊と呼ばれた男 出光佐三さんの生家がある町です。

出光佐三展示室もあり、そこに8月31日 【沖ノ嶋丸の模型】が帰ってきました

 

以前は宗像大社に展示してあったのが 帰ってきました。宗像大社にあるときよりも大きく見えます。

 

1970年 竣工した当時世界最大の石油タンカー 実物337mの船体を 3mの模型として綿密に再現しています。

(パンフレットより)

 

沖ノ嶋丸の概要です。 337mは 信号から 出光佐三生家までと言われ  表に出ましたが写真に納まりませんでした。

 

あしや会の メンバーのKちゃんが 唐津街道赤間宿でボランティアガイドをしています。

そして赤馬館では 奇数週の金曜日 和食店をしています。営利目的ではないので700円と決まっています。

転倒以来 9月は食べれず 10月 11月 とんかつが重く感じ 生姜焼き定食です。

  

 

あしや会は同級生女子6人の会で 毎月第4土曜日に ランチしながら おしゃべりしています。

10月は中間市 魚市場の食堂 1000円 小さく見えるでしょう? 違うんです。 あらの味噌汁 お雑煮食べるときのような大きなお椀です。 ちらし寿司も十分な量です。

11月は ・・・そうでした。 普光寺 火渡り行でした。

 

11月末 久々に とんかつです。 野菜は家庭菜園で ご主人が作り 魚も釣ってきます。でないと数が知れてるから、700円じゃね~ 

 

赤馬館ロビーには 色んなものが展示してあります。 11月 JALの飛行機の絵でした。 

城山城址を守る会の皆さんの作品展もあってました。

 

 

3歳児のもあって 上手上手・・

 

私 沖ノ島丸って書いてました。シマの字が違います。予約投稿の時間を遅くしていたから 気づいてよかったです。

きっと神宿る島 沖ノ島への畏敬の念ですね。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 田中城址・・... 天神社・・・... »