モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



紛らわしい書き方をして分かり難かったと思います。長崎街道は200km以上あるので 歩くのは半分の距離の唐津街道にしました。

そして今日ご紹介するのは 唐津街道の出発点です。勤務先の近くで、上を見ると若戸大橋の下部がみえます。

洲口番所跡 市教委案内板には詳しい説明がありましたが、私が一言で言うなら海の関所です。





今回の教科書は河島悦子さんがお書きになった地図です。 電話で注文した折にご本人が代わって下さいました。
長崎街道より短いし芦屋を通るからとのアドバイスで 唐津街道に決めた次第です。。。

唐津街道は 筑前藩と唐津藩が参勤交代に使っていたものです。これも河島さんによると違ういい方もありますが何と言っても私はただのミーハーですからただただ地図の通り歩いて 私に見えたものをご紹介したいと思います。





まだ数十メートルしか歩いていません。いや十数メートルかな。。


 旧古河鉱業ビル
大正8年に建てられた煉瓦造りの建物で
多目的ホールもあります。
 石炭会館です。
以前もUPしましたが明治33年
に建てられた木造ビルです。


今までの写真で渡し場は海側(洞海湾) 他の建物は海に向かった道路沿いです。
水上署があります。悪いことはしていませんがカメラを向けられませんでした。


水上署の向い側 です。
海上保安庁の船です。
海をパトロールしてるんですね。
 ごんぞ部屋です。
石炭産業を支えた沖仲士 陸仲士
をごんぞうと言ったそうです。


筑豊地区を歩くと石炭産業の隆盛時代の名残をあちこちで見かけます。

 ごんぞ部屋の隣です。
足もとまで波しぶきが。。
 厳島神社です。
ごんぞ部屋の向い側です。




記念すべき第一歩 歩いたのは7月3日 朝 出勤途中です。。。
歩いた距離は200mくらいかな。。。ウフフ 唐津にたどりつくでしょうか。。


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« 豆腐ではあり... 久々の石橋 »
 
コメント
 
 
 
楽しみにしています (chiro)
2008-07-07 08:14:10
いよいよ始まりましたね。
街道めぐり・・・
近所の歴史的建造物を訪ねた、というのはこれだったんですね。
いずれも、歴史を感じさせる由緒ある建物ですね。
旧古河鉱業ビルの、円形の塔がいいですね。

近くに、ブログのネタの宝庫があったじゃないですか。
何回シリーズになるんでしょう。
楽しみです。
 
 
 
祝 街道巡り (ならやま)
2008-07-07 08:59:18
唐津に行くといわれていたのは、このことだったのですね。
ただ単に、車でドライブというのではなく、歩いていくという発想も素晴らしいですが、
閲覧者にも街道の風景や珍しいものを見ることが
出来て興味津々です。
お怪我のないよう楽しんで行ってイラッシャイませ。
 
 
 
唐津街道 (縄文人)
2008-07-07 11:01:46
いよいよ第一歩から始まりですか・・・・。
長崎街道から、唐津街道に変えて半分の距離。
さてさていかなる景色や、食べ物、タビ物語が繰り広げられるか楽しみです。
momomamaさんの出陣を応援しながら、タビ物語を拝見いたします。
 
 
 
由緒ある建物 (momomama)
2008-07-07 11:33:14
chiroさん。
このあたりたくさんあるんですよ。
いずれも現役のビルで見学もでき
設計者 施工業者 の名前とかも分かります。

>何回シリーズになるんでしょう。
アハハ この調子だと3桁になってしまいますね。
 
 
 
歩いていくという発想も (momomama)
2008-07-07 11:37:20
ならやまさん。
メタボが心配でをしたいんですが
意志が弱くて続かない。。

だからどうすれば歩くかなと思いました。
石橋探訪なら歩けるのに
近くの郵便局まで車ですからね。。。 
 
 
 
出陣を応援しながら (momomama)
2008-07-07 11:40:33
縄文人さん。

ぼちぼち歩きますね。。
少し 弱気になってるかなー。
急に暑いんですもん。。

夏の間は 少しづつ進みますね。。

 
 
 
出発点 (頃南)
2008-07-07 12:08:31
唐津街道の出発点が若松半島の先端だったとは知りませんでした。
佐世保のある現場に行くときに国道3号線から福岡の都市高速から前原道路を使って唐津を通過していました。
知った地名など出てくるかと思い楽しみです。
 
 
 
カックン (どんこ)
2008-07-07 12:12:32
本当に歩いて踏破されるのかと期待していましたが
大半は車なのかな?
どうも計画の全容がつかめません。

仲の良い姉妹で菅笠被って
行かれるのかと思っていました。

期待は夏の夜の夢だったのかな
 
 
 
唐津街道の出発点 (momomama)
2008-07-07 13:25:31
頃南さん。
長崎街道の黒崎から合流するルートもあります。
私は芦屋に住んでいますから若松街道から出発なんです。

私は最近はよく出かけますが愛犬がいましたし
その前 会社人間で 唐津も佐世保も行ったことがないんです。

どんな所かなぁ。。。
 
 
 
期待は夏の夜の夢だったのかな (momomama)
2008-07-07 13:44:11
どんこさん。
歩くんですよ。
出発地点まで車で行きました。そして200m歩いたんです。
ですから次回は200m進んだ所まで車で行きます。
区役所に車を置いてそこからJR筑豊本線ー藤の木駅まで歩きます。
そしてそこから電車に乗って戻ります。

その次は電車で藤の木駅までいって そこから 二島駅まで歩きます。そこから電車で戻ります。

距離はいずれも電車で3分くらいです。

・・・・・・の予定です。。。


どんこさん。乞う ご期待!!!

 
 
 
こんにちは (みのり)
2008-07-08 08:41:57
こんにちは!元気に疲れています。
食事もとっています。

若松のベイサイト散策(踏破)ですね。
細かいことの好きな人は、バス停や電柱に古い地名が残っているのを楽しんでいる人もいます。
これから熱くなりますので、くれぐれもご注意をされてください。
 
 
 
ベイサイト踏破 (momomama)
2008-07-08 11:54:59
みのりさん。
アハハです。 見慣れた景色でもよくみると
いろいろ面白くって 先に進めません。
昨日も歩きましたが、区役所に車を置き恵比寿様とかお寺とか
金鍋とか観ているうちに又 800mしか進めませんでした。

浜町方面から行ったのでみのりさんの病院の前も通りましたよ。

>くれぐれもご注意をされてください
ありがとうございます。
暑がりで「こらえしょう」がないからボチボチです。
 
 
 
事後報告 (niemon)
2008-07-08 20:25:28
土・日は福岡県北部を回りました。途中の日田市で時間を取り過ぎたので、後は駆け足でした。若戸大橋を渡り、旧古河鉱業若松ビルも撮ってきましたよ。
ある程度刈り取りしましたので、次回はゆっくりお邪魔します。
 
 
 
え~?!!! (momomama)
2008-07-08 21:41:47
niemonさん。
ニアミス?でしたね。同じ建物を撮られたなんて
うれしいです。。。。

私 今から草が枯れる季節を待っているんですよ。
夏の間 ウオーキングでをして足を鍛えます。

>次回はゆっくりお邪魔します。
はい。。楽しみにしています。。

北九州は魚がおいしいですよ。。
 
 
 
千里の道も一歩から (まじゅ)
2008-07-08 22:11:19
歩き続ければ、いつかは辿り着きます。

趣のある古い建物が残っているんですねー。
しかも古川鉱業、石炭会館、ごんぞ部屋と、石炭産業と関わりの深いものばかり。
筑豊炭田、常磐炭田、石狩炭田・・・と小学校のときに習いました。
みんな廃坑になってしまいました。

あ、肥後の石工というのも小学校のときに習いました。
あのときの記憶って一生ものですね。

世良正則が元気にライブをしているとのこと、嬉しくなりました。
♪あんたに~♪の世代です。
 
 
 
肥後の石工 (momomama)
2008-07-09 11:24:42
まじゅさん。
うれしい。。。皇居の二重橋も肥後の石工が造ったんですよ。。

>世良正則が元気にライブ
31年ですって。。。アメリカで楽曲を作ることになって
バリバリのロックかと思ったら自分でも意外な事に
日本・・・これでいいのか だったそうです。

政治的な曲を聴いてきた世代の私には
久々に力が湧きました。。。 


 
 
 
千里の道も1歩から (懸賞奥さん)
2009-11-25 17:42:49
momomamaさん、こんにちは。

なつかしいことば、『千里の道も1歩から』中学の時の校訓でした。簡単なようで理解し得ない当時のわたしでした。
いよいよ唐津街道の100KM歩きの始まりですね。
わたしは橋も好きだけどお城も大好きです。唐津城の歴史をあなたのブログから学ばせていただきました。ありがとうございます。
 
 
 
お城も大好きです (momomama)
2009-11-25 18:49:58
懸賞奥さん様。こんばんは。
私もお城も好きです。。
とくに石垣が・・・

このとき実を言うと ブログに書いたことを
後悔しました。。。

歩けるかな――って。。。

よかった。。

ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。