モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



パソコンがなくて寂しい2日間...その2日目(12月20日)の午後、お友達が築上町
へ案内してくれました。
とても大きな楠がある....その名も「大楠神社」へ向かいます。。

結構遠かったですね。。。
もうすぐ着くというところで橋がありました。。。おまけですね。

築上町伝法寺。。。鳥居には 貴布禰大明神 とありました。。。

貴船神社ってよくありますが、元はこんな字なのかな。。
先におまけをご紹介します。  大通りから近いほうです。




お社のほうへ進みます。上部が見えます。




橋の下も道路です。。





本庄の大楠です。大楠としては全国3位 巨木としては5位だそうです。。

まず下のほうから。。




築上町の案内板です。。



お待たせしました。。。全身(?)です。。。



橋も古木も、パソコンのない午後を楽しませてくれました。。友達に感謝です。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 石橋探訪:お... 築上町からの... »
 
コメント
 
 
 
赤い糸で結ばれている (縄文人)
2007-12-28 09:39:34
 やはり石橋観察専門家は
古木を見に行っても、
   旅行に行っても
       ・・・・・いっても
石橋とmomomamaさんは赤い糸で結ばれている。
それだけに普段培った橋に対する勘所をつかんでいるのでしょう。
 くすのき1900年の推定年齢、お見事です。
貴船神社前の石橋・・・・ウウンこれもお見事です。

 
 
 
石橋と赤い糸で結ばれている (momomama)
2007-12-28 09:59:19
縄文人さん。
嬉しいです。。赤い糸で手繰り寄せてもらって
多くの石橋と出会いたいです。

毎年 減っていきますから。。。
今のうちに。。。

樹齢1900年...すごいですね。
感動した割りには 友達と
 「1900年前誰が見たの?!!」 大笑いしました。


 
 
 
1900年 (ならやま)
2007-12-28 12:12:31
たった1つの種から、こんなに大きくなるなんて。
この木が、大きく育ってから神社が出来たのでしょうね。

1900年前、当時どんな様子だったのだろう。
私は、何回生まれ変わったのか。
とか思うと生命力の強さに恐れ入るほど感動します。
 
 
 
1900年前....107年 (momomama)
2007-12-28 15:41:18
ならやまさん。
弥生時代ですね。
107年(後漢永初1)に当時の倭国王帥升らが後漢の安帝へ生口160人を献じている
歴史の検索・・・・・生口ってなに?

せいこう....捕虜または奴隷だって。。。
初めて知ったけど 明日はすべて忘れてますね。

私 奴隷になっても役に立ちません。。怠け者だから。
 
 
 
トトロの木 (まじゅ)
2007-12-28 16:42:36
クスノキを見ると、この下にトトロがいると思います。
割れ目ありませんでしたか?

橋の下に道路がある風景、素敵です。
ちょっとギリシャみたい。
 
 
 
風格が (chiro)
2007-12-28 17:43:25
今日は、私も古木を載せました。
気が合いましたね。
でも負けました(笑)。
全国3位の大楠、樹齢1900年、さすがに風格がありますね。
一つの森のようです。
ちなみに、全国1位の巨木は、鹿児島県の蒲生の大楠ですが、ご覧になりましたか。
 
 
 
ととろ...いると思います。 (momomama)
2007-12-28 18:18:07
まじゅさん。
割れ目がありました。
覗いてみました。。。

たぶんいますよ。。
いびきが。。。(笑)

ギリシャっぽい。
今までの古いのとは違うけど
なかなかいいでしょう?

子供たちが通ってくれてよかったです。。
 
 
 
蒲生の大楠ですが (momomama)
2007-12-28 18:24:04
石橋ばかりで観ていません。
chiroさんのブログで探してみつけました。。

素晴らしいですね。 今度は私が負けました。(笑)

>樹木の日本一とは何をもってするのか。答えは幹回りです。
なるほどそうですよね。。
アコウの日本1も拝見しました。

大きさもさることながら種類が多いですね。
ガジュマルなんて沖縄だけかと思いました。。
 
 
 
気晴らしに (どんこ)
2007-12-28 23:17:55
連れていってもらえる
友人がいて
ありがたいですね。

築上町とは初めて聞く地名
検索したら北九州地方でした!
過疎の地ですか? 人が少なそう。。。

橋も立派なら
古木も壮大

圧倒されそうです。

 
 
 
連れていってもらえる友人がいて (momomama)
2007-12-29 08:29:29
どんこさん。
とても幸せなことだと思います。。

検索ありがとうございました。
(また説明を忘れちゃった)

この古木圧倒されました。。
長洲の対岸多比良港の近くを通った時(島原か諫早)
有明の大楠 って看板があったのに
観てないことがちょっと悔やまれます。。。

小人が呼んでくれなかったんです。


今日は寒そうですね。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。