モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。

5月27日に雨で登れなかった九重・・・30日にまた行きました。念願かなって登りました。

① あの雨の日、車中から撮った九重登山口、そこは“長者原”という場所でした。
② 木道を通って行きます。両側に小さな花が・・・
③ 坊がつる・・・ミヤマキリシマの花  道しるべだけなのに感激

リーダーhamaちゃんが誘ってくれて、そのお友達のKさん。お二人は本物の山男です。

そして一美さん 今や素晴らしい山女! そして私。。 だからペースは私に合わせて下さってます。

1時間20分歩いて最初の休憩地点 雨が池 ここでも感激です。池はありませんでした。

更に40分歩いて“坊がつる”・・・・山に登る人たちが口にする・・・・その私には無縁のような響き

パッと視界が開けた時 声が枯れてるんです。大声も出してないし、息も上がってないのに・・・

坊がつるからみた平治岳 斜面がミヤマキリシマの色に染まっています。まだ10時半ですがここでお弁当。

霧のない間に撮ってますが すぐ雲の中です・・・まるで煙のように速い。。。

ここで“ぬかるみ状況”と混雑状況、私の運動能力をみて私が平治岳に登るのは無理とリーダーの判断。

そのために今はご高齢でぼつぼつ山歩きをなさっているKさんも誘ってくれたhamaちゃんはすばらしい。。

写真は女子トイレと 平治岳に向かう登山者の行列

このあとKさんの案内です。目指すのは鋒立峠です。まず法華院温泉と山小屋があります。

岩に ミヤマキリシマがはりついています。

道が一人の幅で、この期に及んでまだ虫がいたらどうしようと思ってます。鋒立峠に着きました。

ここで長い休憩です。寒くてウインドブレーカーを着ました。白口山登山口です。

しばらく ミヤマキリシマ ご覧くださいね。

平治岳に登ったhamaちゃんと一美さんを待っているうちに雨が降り出しました。このキャンプの方たちも困るでしょうね。

3時から下り始め長者原に着いたのは5時 山男2人と山女1人は雨合羽持ってるけど 雨女はびしょぬれです。

憧れの坊がつるに行き、ミヤマキリシマを観て感動の1日、反省する事もありました。

もう6月ですね。 梅雨入りも近いでしょう。。傘屋さんです。

コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )