シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

新緑の勧修寺

2010-05-12 12:02:01 | 



四月にこの中国風の観音堂の脇にはソメイヨシノが咲き誇っていた勧修寺。
連休明けに訪れました。藤が少し見頃を過ぎていましたが、氷室池には杜若が咲き出していました。
サギものんびり遊んでいました。

藤の花  画像をクリックしてください。 8枚



  <<


氷室池の杜若と遊ぶサギ サムネイルにマウスオンを



<
<
<
<
<


<


<
<
<
<
<





新緑の寝殿  マウスオンを


<




勧修寺形灯篭 徳川光圀から寄進されたという雪見灯篭 マウスオンを

<


上どんぐり様中non_non様下sakura様のソースをお借りしました。10.5.6.撮影

追記  5月3日投稿の新緑の太陽が丘の21枚で文字が入りませんでしたが訂正
    よければご覧ください。
追記  5月家の花をhttp://blog.goo.ne.jp/rokuhisa/に投稿しました。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勧修寺 (地理佐渡..)
2010-05-12 20:09:32
こんばんは。

良い寺ですねぇ。庭も静かで
落ち着いた感じです。池の中に
いるサギもまた寺の風景の一つ
として、静けさをうまく醸しだ
しています。
返信する
サギはいっぱい (シクラメン)
2010-05-12 21:36:06
地理佐渡様こんばんは。勧修寺の裏山に大木がたくさんあります。その高い木に鷺がいっぱい
います。良くサギの撮影に長い時間をかけて
撮影に来ています。この氷室池はもうすぐスイレン花菖蒲が綺麗に咲きます。ここも家から割と近いので車で走って来れます。
返信する
勧修寺の新緑 (モカ)
2010-05-12 23:07:37
シクラメンさま~こんばんは~♪

そういえば勧修寺・観音堂の桜をみせていただいたのは、
4月、早いものですね~。
すでに新緑が鮮やかで眩しいくらいですね。
藤の花って品のある紫色~伝統のある色がしっとりと垂れ下がり、
好きなお花のひとつです。。。

氷室池でのサギさん。。。
シロに紫のかきつばたと遊んで~絵になります~ね。
ここで睡蓮もみられるのですね~ほんとうに綺麗なお写真です。
光圀からという雪見灯籠、なんとなく~愛嬌があっていいですね。
返信する
ご老公 (ふくやぎ)
2010-05-12 23:50:41
こちらの方まで。。。

先日、光圀公の生地を尋ねたりしました。
(自転車で。一応、地元ですから)
返信する
おはようございます。 ()
2010-05-13 06:59:25
シクラメンさま
新緑が綺麗ですね~
藤のお花の白もあったのね~
氷室池でのサギちゃん可愛いわ。
スイレンや花菖蒲が綺麗に咲いていたのね。
返信する
おはようございます (チーコ)
2010-05-13 08:28:38
シクラメンさん、
藤の花が藤苑のようにごっそり咲いてる、風でなくて静かにそっと咲いている様子、やはりお寺らしく感じます。
池ではサギが遊びに来て良いところなのですね。
神殿は新緑の中で落ち着いた雰囲気を出していて素敵ですね。
返信する
勧修寺 (山小屋)
2010-05-13 09:02:28
なかなか立派なお寺ですね。
庭園に咲いているカキツバタとシラサギ・・・
よいショットでした。
緑がだんだん濃くなってきています。
今朝は少し冷え込みましたが、朝から素晴らしい
青空が広がっています。
久し振りの晴天に腰が落ち着きません。(笑)
返信する
カキツバタとサギ (だんだん)
2010-05-13 13:33:34
目が洗われるような新緑!!
穢れのない、異空間ですね~♪

黄門様の寄贈された雪見灯篭ですか?
コケティシュで、ワッハッハッの高笑いが聞こえてきそうだわ!
白鷺は優雅ですよね。
実家の田んぼには、冬は白鳥、今頃はサギが大挙して飛んで来るんですよ。
農道を車が通っても、平気でお昼寝してます(笑)
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2010-05-13 14:21:19
空気が美味しかったでしょう。
好いお寺と花たち。
今日もスマイル
返信する
勧修寺 (シクラメン)
2010-05-13 16:36:42
モカ様こんにちは。同じ場所でも桜に囲まれた観音堂と新緑のお堂とは違いますね。藤の花っ昨年の方がいい時期に見られた気がします。
でも藤色と白色の藤が同時に見られるのがいいです。ここの池の周りは「お歩きになるのは自由ですが危険です」って書いてあるのです。
大きい木の上に鷺の巣がたくさんあります。上を見上げると鷺たくさんいます。池には二羽~三羽遊んでいました。みんな離れているので
違うサギもいます。黄門様の灯篭愛嬌ものですね。三室戸寺もご覧頂きありがとうございました。
返信する