シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

10年 三室戸寺のハス風景

2010-07-24 15:29:54 | 風景





花の寺と言われる三室戸寺 六月の紫陽花も終わり七月には庭園を見下ろす
本堂の周囲では梅雨明けの頃から約100種のハスが開花します。
その多くはかつて宇治川西岸にあったハスの名所「巨池椋(おぐらいけ)」ゆかりのハスです。
ハスの画像をクリックでB G Mが再クリックで停止します。

<<




サムネイルにマウスオンしてください。 ハスの花10枚

<
<
<
<
<


<


<
<
<
<
<




三室戸寺のハス風景  画像をクリックしてください。 8枚

  <<


梅雨があけて猛暑が続いていますが皆様の健康をお祈りします。

BGMはSakura様上はnon_non様下どんぐり様のソースをお借りしました。


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆様へ (シクラメン)
2010-07-24 15:48:04
最近パソコンに向かう時間が少なくコメントが遅れることが多く申し訳なく思っています。
ソースはBGMはsakura様 上nono_non様下どんぐり様のをお借りしました。
返信する
三室戸寺 (みのこ)
2010-07-24 16:24:57
三室戸寺の蓮、100種類が開花ですか!
素晴らしいですね。
BGMを聞きながら拝見しました。

暑い最中に良くお出かけになり感心しています。
猛暑の折ご自愛ください。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-07-24 20:59:11
(◎´∀`)ノこんばんは~シクラメンさま

三室戸寺の蓮きれいに咲きましたね~
花の種類も多くきれいですねぇ~
画像がとっても綺麗です
見慣れた景色もまた一味違って素敵でした。
暑い中~有難うございました。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2010-07-24 22:26:46
今日も暑かったですねー。
お元気でしたか。
ハスの花もこれからガもごろですね。
今日もスマイル!
返信する
皆さんのブログで拝見します (ふくやぎ)
2010-07-24 22:35:35
蓮。
近所にもありますが、行くまでには至りません。
暑いのは得意ではありません。
忍耐の時期です。
何とか乗り切りましょう。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-25 03:34:18
三室戸寺のハス&風景、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
素晴らしい景色ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
ハス (山小屋)
2010-07-25 15:23:27
あちこちからハスの花の便りが届いています。
なかなかきれいですね。
咲き出すと散るのも早いようです。
花が散ったあとの姿もおもしろいです。
これからまだまだ楽しめる花ですね。
返信する
Unknown (菜桜)
2010-07-25 15:30:34
シクラメンさま、今日は~♪

三室戸寺のハス綺麗ですねぇ~♪
あちらこちらで、蓮の便りを聞きますが…
私は恥ずかしながら、一度も生を見たことがないのです。
一度生を見たいと思っております。
綺麗な画像ありがとうございました。
返信する
三室戸寺 (地理佐渡..)
2010-07-25 18:38:41
こんばんは。

夏になりますと蓮の寺として
親しまれるお寺のようですね。
これだけ咲き誇りますと、そ
ういっても良い感じです。
風情のある寺が多くてうらや
ましいです。
返信する
見事な画像 (だんだん)
2010-07-26 00:01:50
とても美しい画像で、見惚れました。
あつい最中に、撮影に行かれたのでしょう。
数の多さにビックリです!
ほんのり紅をつけたような白いハスが素的ですね♪

今日、我が家も主と大賀ハスを見てきました。
まだ蕾が多かったけれど、何とも言えぬ気品がありますね♪
返信する