シクラメンのかおり

四季の花や風景に興味を持って写真を撮っていきたいと思っています。

宇治植物公園 早朝観蓮会

2010-07-19 18:59:07 | 




祇園祭の巡行は好天気に恵まれ梅雨もあがりました。
宇治植物公園で7月17日~19日の三連休に観蓮会が午前7時から開園です。
19日のみ蓮飯のおにぎりと蓮茶の試飲やハスの茎でお酒を飲む象鼻杯も希望者に。
↑はタベストリー「てんとうむし」日本一を誇る大規模立体花壇。
幅62m高さ18mの壮大な雛壇に3675基のプランタを並べています。

画象をクリックしてください。 シャッター音10枚



<<
<<<
1  修景池のハス 1/10


蓮飯の試食は蓮の実を焚いたミニおにぎりと蓮茶丁度7時15分頃に着いたので
美味しかったです。象鼻杯は車で行ったので頂いていません。少し苦味があるそうです。



ハスの花   画像をクリックしてください。マウスオンで説明がでます。10枚
<<


上non_non様下北斗様のソースをお借りしました。10.7.19.撮影

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいです。 (地理佐渡..)
2010-07-19 20:10:53
こんばんは。

象鼻杯。これは楽しそうです、当方も
してみたいです。風景としましては
ちと笑えますけどね。
さて、後半の蓮の花色色はすごいです。
花もさることながら、それをまたきれ
いに写されています。花がよいのか、
写し方がよいのかという感じです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-20 02:37:29
宇治植物公園での早朝観蓮会、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いいものですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
早朝観蓮会 (みのこ)
2010-07-20 13:36:18
朝早くからいらしたのですね、タベストリー
「テントウムシ」素晴らしい立体花壇ですね。
蓮飯と蓮茶どんな味なのでしょうね。

蓮が綺麗に撮れていてますね。9番上野不忍池の
名前にはビックリです。
暑い季節ご自愛ください。
返信する
ハスのお酒 (山小屋)
2010-07-20 13:44:00
ハスの葉っぱにお酒を注いで茎から飲んだ
ことがあります。
なかなか美味しかったです。
茎の中を通る間にハスの香りがお酒に移る
ようでした。
やはりハスはピンクがきれいですね。
こちらでもそろそろ咲く頃だと思います。
返信する
こんばんは (北斗)
2010-07-20 21:25:46
タベストリーは 3675基のプランタを並べて作っているのだそうですね
見事なものですね
蓮飯・蓮茶・象鼻杯があるのを 初めて知りました
一度味わってみたいです
蓮の花は ほんのりとやさしい色をしていますね
私は この色が大好きです
素晴らしい画像を 楽しませて頂きました
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-21 04:00:50
シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「新緑も似合う(?)メジロの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
返信する
Unknown (のんのん)
2010-07-21 05:58:40
素敵な集いに参加されて良かったですね。
タペストリーのテントウムシの色あいも豪華で
ピッタリですね。
この日は暑かったでしょう。でも楽しまれた様子に御私も嬉しい!
⑥大内池と言う蓮の花、お釈迦さまがお乗りになられるような花色ですね。
暑い日が続きますのでお身体には充分に気を付けられますように
返信する
今日もまた暑い日に.. (地理佐渡..)
2010-07-21 06:20:09
おはようございます。

今日もまた暑い日になりそうです。
朝から雲1つ無い快晴です。
そちらも同様でしょうけど、暑さに
負けず頑張りましょう。まるで、
暑中見舞いのようになりました(笑)。
返信する
宇治植物公園の蓮観賞 (ひろし爺1840)
2010-07-21 10:15:43
お早う御座います!
今朝はメンテナンスで訪問が遅くなりました。
大山ブルーベリー狩りにお付き合い有り難う御座いました。
大山・蒜山観光の最後は境港市よりお届けしていますのでまたお越し下さい!

てんとうむしの立体花壇が素晴らしいですね~!
修景池のハスは見事ですね!
アップのハスの花のショットに見入りました。
ハスのおにぎりやお茶は珍しいですね。
美味しかったですか?
象鼻杯!車でないと飲めたのにね~!

それではまた!・・・コメントをお待ちしていま~す!

返信する
Unknown (松風)
2010-07-21 20:57:50

こんばんわ
今年はここの蓮は見ずに終わりそうかな、
と思っていたんですよ。
よくぞでかけてくれました^^
返信する