もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

氷筍

2013年01月11日 | 庭・菜園

冷え込むという天気予報を聞いて
庭の井戸の蛇口が凍りついてしまわないよう
昨夜はポタポタと水が落ちるようにしておいたら
ミニ氷筍が出来てました。
この写真はお昼過ぎに撮ったものです。
夕方まで溶けずに残っていましたョ。

晴れていても氷が溶けないほど寒い一日でしたが
今日は久しぶりに庭掃除を頑張りました。
昨年は庭のモミジが散るのが12月の中旬を過ぎてからでしたので
落ち葉掃きがお正月に間に合いませんでした。
今日、サクランボの木の下の落ち葉を掃除したら
ふきのとうが出てました。

氷が張るほど寒いのに
植物は春に向かって動き出しているんですネ。
でも、落ち葉の布団を取られて、凍る空気にさらされて、大丈夫かしらん。


 

 

 




寒い日が続くのにいつのまにか梅も水仙も蕾が育ってきました。
ので、フキノトウも大丈夫だと思いますが、 、  。


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿