もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

宋家の三姉妹

2007年04月15日 | 映画 TV・DVD
        靄齢と孔祥煕   慶齢と孫文  美齢と蒋介石
 ランク:鉄  1997年
アメリカで学び、激動の中国でそれぞれの道を歩んだ三姉妹が華麗に描かれていましたが、焦点を絞っていないので感動することはなかったです。歴史を知りたいのならば、NHKのドキュメンタリーのほうが詳しく分かりやすく面白いです。
 - - - - - - - - - - - - - - - - 
3人の父、宋耀如は、アメリカで苦学をしながらバンダービルト大学の神学部を出て牧師となり、帰国し聖書の印刷・出版で財を築いた。その財を活かして、3男3女をすべてアメリカに留学させる。
長女・靄齢(あいれい)は、孔子の75代末裔を名乗る財閥の御曹司孔祥煕(こうしょうき)と横浜で結婚。孔祥煕はのちに国民党南京政府の財政部長(大蔵大臣)に就任する。
次女・慶齢は、孫文と結婚。当時、孫文は東京に亡命中のため日本で挙式をあげるが、孫文は中国に妻子がいた。慶齢22歳、孫文49歳。
三女・美齢(びれい)は1927年、蒋介石と結婚。宋家とつながりをもちたい蒋介石の政略結婚。
中国は帝政から共和政体、袁世凱の帝政、南北分裂、国共合作と崩壊、日本軍の侵略、ふたたび内戦へと激動する中、慶齢は国民党左派として、中国の左傾化の促進にむけて活動する。美齢は得意の英語を活かしファーストレディとして外交にたちまわり、米国の蒋介石支援を支える。そして共産党が実権をとるにいたり、慶齢は中央人民政府の副主席となる。そして1949年10月1日、天安門上に毛沢東とならんで立つ慶齢を、美齢はニューヨーク郊外の靄齢の屋敷で見ることとなる。
慶齢は文革中には国民党総裁蒋介石の義理の姉という理由で迫害も受けたが、晩年には共産党から国家名誉主席の地位を与えられ、上海郊外の万国墓地に両親とともに眠っている。
一方、大陸から「人民の敵」とされた美齢は、台湾で「大陸反抗」の機会を望んだ。しかしその台湾も本省人の李登輝が総統になるなど情勢は変化し、台湾人の台湾になりつつある。1991年ニューヨークへ移った美齢は、2003年アメリカで逝去。103歳。106歳という説も有り。
 - - - - - - - - - - - - - - - - 
宋耀如氏には三男三女が居たそうなので、宋家の三兄弟のほうはどうなったんでしょうか。影薄いですね~。映画出来ないでしょうか。