mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

私たちのおやつ・・一寸食べ過ぎ!?

2014-06-25 13:26:34 | 日々の出来事

今日も青島はどんよりとしたお天気で・・・風が吹くと一寸寒い感じもします


私の体調ですが・・体重が減り、血糖値もぐんと下がり・・糖尿病の心配はなくなりました

喘息も漢方医の注射のお蔭で発作は起こらなくなっています

只・・耳の状態が悪いのですが、これは、完全に喘息が好くならないと無理かもしれません



それで・・・またまた、間食が多くなってしまいました

果物好きの夫はいつも何か果物を買ってきて食べています

私は果物にも果糖が多いので、毎朝、半分のキウイを食べるだけでしたが

最近は安心して夫のご相伴にあずかっています


二人ともレイシが大好きなので・・今はレイシに嵌っています

そろそろ盛りが過ぎるので・・冷凍をして、食後に夫と2個づつ食べます

これを一寸解凍して食べると、とても美味しいのです!


中国の果物は種類が多く・・値段も安いので、幾らでも食べる事ができます

夏生まれでスイカ大好きな夫は毎日でも食べたいのですが

冷蔵庫が一杯で冷やすことができず・・滅多に買ってくることができません


血糖値が高い頃は、決して食べなかった甘い物、特にチョコレートは厳禁でしたが

今は毎日のように食べています(これは気を付けねばと思っているのですが)



一番好きなピーナツチョコをペロリ1本食べてしまい・・半分にしておけばよかったと後悔します

ピーナツは夫の好物で・・生を朝市や自由市場で買ってきて、自分で炒って食べます


他には山査子・・これには砂糖がまぶしてあり、とても甘いのですが

いつも食べているのは、自然の甘みで一寸酸っぱい味で気に入っています

これは体にいいので一寸安心かな?


他に食事以外に食べる食べ物は・・以前にもご紹介した“クルミ入り田作り”です

これは砂糖を入れず醤油、酒、蜂蜜で味付けしています


午前中は授業がありますので・・基本、間食はしませんが

優しい同学たちが自分が食べている・・飴やクッキーを回してくれます

以前は食べずに持って帰っていたのですが、最近はすぐに食べてしまいます

 

なのに、体重はまだ少しずつ減っています

私は背が低いので、標準体重までは良しとすることにしましたが


これ以上、痩せるとみっともないので気を付けねばと思っています

食事をきちんと摂っているのですが・・・

一度に沢山食べる事が出来なくなっているのです

 

お蔭さまでまだ血糖値も安定しています

これ以上、間食が過ぎると好くないと感じていますので

今日を機会にチョコレートは1週間に2.3個にすることにします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイシ? (Moca)
2014-06-25 20:39:02
食べた事がありません
ライチににているのでしょうか?
心配していた数値が安定するって気分がいいですね
節制なさった努力の成果ですね
返信する
晩上好 (ららおとめ)
2014-06-25 21:08:59
青島で、お会いしたころよりも、随分スリムになられたと思ってました。お若いです。
食べて、体重が増えない、、、、いいですね。
きっと、消費されてるんでしょう。

あーだめだめ、チョコを、横において、PCに向かってます。
夏は、ビールも飲むし、つまみも食べるし。。。。。
生のピーナツ大好きです。
炒って、冷めるのが、待ち遠しいですね。
返信する
Moca様 (モコポリ)
2014-06-26 07:17:24
レイシはライチの別名らしいです
中国語でリィジーと言うのでレイシの方を使っています
写真の色は悪いですが、本当は赤くて綺麗です

日本ではあまり食べたことが無かったのですが
こちらに来て・・楊貴妃の愛した果物と知り・・
シーズンになると店先に山盛りで売っていますので
つい買って食べてしまいます・・美しくなぁれ!
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2014-06-26 07:25:01
去年の9月に中医で喘息の治療を初め漢方薬茶を飲み始めました
まだ1年経たたないのに10kg以上痩せました
急に痩せてきたので一寸心配したのですが
免疫力アップの為に処方されたお茶ですので飲み続けています

ららおとめさんのように活動的だと
食べて飲んで活力をアップしないといけないでしょう
どんどん食べて飲んで元気にお過ごし下さい
返信する

コメントを投稿