mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

久し振りに友人を招待

2012-04-15 13:28:59 | 料理

青島に来てすぐの学期の同学の韓国人留学生のCさんとは今でも仲良くしています。

私たちが引っ越す前は同じ階に住んでいたので、度々おかずを持って行ったり一緒に食事をしたりしていました。

今は学ぶ班も違て(彼は高級班)滅多に会うことはありません。

先日、偶然会って、「Aさんの料理、ずっと食べてませんから食べたいよ~!」 彼は日本にも留学経験があるので日本語が堪能です。
「じゃ、近いうちに必ず声をかけるからね!」と、約束をしていました。

夫が「ジャガイモに芽が出ている!」と言うので、ポテトサラダを作ってCさんを呼ぶことにしました。

急なことだったので、買い物もできず冷凍庫にあったスペアリブをカレースープで煮ました。
Cさんは日本のカレーが大好きなので、呼ぶ時はいつもカレーライスなのです。
いつもカレーライスでは芸がない?ので・・・・・・・。

 夫とCさんは前学期の同学なので仲良しで、食後は一緒に第2選択の「映画鑑賞」の授業に出席します。  彼は今学期限りで帰国し就活を始めるようですが・・・韓国か・日本か・アメリカか(アメリカにも留学経験があるので英語も堪能です)

「仕事も大事だけど早く彼女を作って結婚を考えなきゃね!」と私は発破をかけて置きましたが、韓国は年齢を重視するので就職も結婚もなかなか難しい問題らしいです。

しかし、とてもガッツのある(死語?)彼の事ですから何とかするでしょう。 期待していますよ!

 



先々週は引っ越して初めて友人を招待して食事をしました。
金平牛蒡を作ろうと思って作り始めたのですが・・・ヒジキも・高野豆腐も・椎茸も・・と入れている内にとても量が多くなってしまいました。
それで同じ楼に住む本科生のMさんを呼んで一緒に食事をすることにしました。 引っ越して以来、偶におすそ分けはしていましたが、お招きするのは初めてです。

金平の他は冷凍しておいた豚足の煮物の中に茹で卵を入れて煮卵にしました。
この茹で卵は友人のLさんお婆さんが沢山作ったからとおすそ分けに頂いたものです(一番大きいのはガチョウの卵だそうですよ)
他には石蓴と玉葱の味噌汁にサラダ代わりのミニトマトです。

 私たちは放課後若い学生さんと交流することがあまりないので、食事をしながらのおしゃべりはとても楽しく弾みました。  若い人は若い人なりの問題があるようですが・・・

希望を持って前進あるのみですよ!


彼女が「美味しい! 本当に美味しい!」と言って食べてくれるものですから、残りはタッパーに入れて持って帰って貰いました。



因みに、中国では牛蒡は野菜として認識されていないようで、薬として用いられています。
先週の朝市で「牛蒡茶」を見つけました。 値段を聞くととても高かったので買いませんでした。

夫曰く、「今度帰国したら日本で牛蒡茶をたくさん作って持って来よう!」
作り方は簡単です。  出来るだけ薄くスライスしたものを天日干しにしてあるだけなのですよ。
薬効も素晴らしいのです。  詳しくはこちらをご覧ください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぼう茶 (蝶々♪)
2012-04-16 00:53:38
違う所にごぼう茶の感想のコメントを入れちゃいました(ノ∀`)失礼!
しかしいつ見ても美味しそうなお食事。ガチョウの卵ってあの、ピータンの卵ですよね?ちょっと癖のある感じで記憶してますが、、、。私、中華料理屋さんでアルバイトしてた時にちょこっと味見をしたことがありますが、煮ると鶏の卵と一緒ですか??
返信する
蝶々さま (モコポリ)
2012-04-16 07:48:02
私はガチョウの卵を食べたことがありません。
食べ物にはどうも用心する癖が付いているみたいで・・・
お客様に食べて頂きました。

お味を一寸濃いめ(豚足の煮物のお汁)で煮ましたので気付かなかったのかもしれません。
美味しい、美味しいと言って食べていましたよ。

↑で読みましたが、蝶々さんは冷え性ですか?
私は広島時代から西洋医学ではなく、経絡治療の病院に通っていたのですが、
緑茶、コーヒー、紅茶は体を冷やすので飲まないように止められました。
こちらに来てからは白米、パンなどを止められましたが・・・
こちらでは飲むものも、食べるもの(雑穀など)が豊富なので、不便なく食事が出来ています。
返信する
Unknown (sanachin)
2012-04-16 18:08:10
煮卵おいしそう~~~!!
さすがスーパー主婦モコポリさん♪
モコポリさんのお料理は日本人のみならず
中国の方にも人気ですね!
お客さんをお家に招くのはとても楽しいですね。わたしも大好きです。
今はなかなか招待できていませんが。。
モコポリさんのポテトサラダを見て、むしょうにポテトサラダを
食べたくなってきました。明日作ります♪
返信する
sanachinさま (モコポリ)
2012-04-16 20:16:19
中国では牛蒡を食べませんので、金平ごぼうが珍しいのか人気です!

ジャガイモはメークインとか男爵とかの表示がありませんので何だか分からずに使っています。
でも、中国の野菜は季節感がありますし、本来の野菜の味が残っているような気がします。

我が家もいつも二人ですので、お客さんを招いての食事は楽しいです!

返信する

コメントを投稿