mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

久しぶりの朝市です!

2012-11-24 10:14:38 | 朝市

今日は朝から全くの良いお天気です!(いつもはお天気が良くても早朝は霞んでいるのですが)


最近は私の体調がすぐれず(喘息で長く歩くと息が切れてしまう)買い物は夫が行ってくれていたのですが・・・

“ヒマワリの種の煎餅”がきれてしまって・・どうしても欲しくて散歩がてらついていくことにしました。

 

 すっかり冬支度の家庭菜園

最近大学構内はあちこち色んな工事をしていますが、職員住宅付近の歩道が無くなって畑が1.5倍位に広がっています

 

【今日のワンコ】

1 2 3 4

夫が「あっ、足の悪い犬がいる!」と言うので見てみると・・片足を上げて車の下に立っている小犬がいます①
可愛そうにと思ってみていると今度は違う足を上げて・・暫くするとちゃんと両足で歩いていきました。
寒い寒い!と自然に足が上がってしまったのかな? 犬にも癖があるのですね。
過保護なわんちゃん?お母さんのバックの中でヌクヌクです②  
③&④可愛いセーターを着せられたワンちゃん。 とってもお洒落!

 

【トピックス】

1 2 3 

寒いのですが、人では相当ありました。 東北地方の中国人の冬支度は白菜と大葱です。
白菜の写真は撮りそこないましたが、どちらもトラック一杯にうず高く積まれています(まるで芸術品のよう)①
②夫が「何の花かな?」と言ったほどきれいな形の野菜です。名前を聞けませんでしたが・・葉ボタンのような感じ。
③と~っても大きな里芋? 冬瓜ほどの大きさです! 日本では八つ頭が一番大きい!?中国人は煮物にはしませんが、どのように料理するのでしょう。                             

 

【今日のハイライト】

中国人は大葱の緑の葉は食べません。  貯蔵するときには葉の部分を結んで吊るしておきます。

葱を買ったおばさんたちは付近の歩道で、せっせと余分な葉を整理しています。

自分の家は汚したくないのかな? 片付けはせずにこのままご帰宅です!



 

【今日のお買い物】

最近は夫が週の途中で自由市場に買い物に行ってくれていますので、今日の買い物の目的は向日葵の種の煎餅だけでした。  時々、売り切れていることもあるので・・今日は6袋も買いました。

向日葵の種煎餅⑥28、密三刀6、林檎10、ほうれん草2.9   合計46.9元(610円位)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららおとめ)
2012-11-24 14:38:03
この3連休、お天気がはっきりしません。
空の色もだんだん冬の色になってきました。
向日葵の種煎餅、本当に美味しいですね。何だか、ホットする素朴な美味しさですね。

こちらでは、蜜入り富士が美味しくなり、スーパーでも安くなってきました。11日から17日まで、信州で温泉と林檎を堪能してきました。
林檎狩りをさせていただいた農家で20キロも
分けていただきました。色々な種類がありますが、我が家は富士が大好きです。
返信する
蜜三刀 (ららおとめ)
2012-11-24 14:40:03
蜜三刀って、何ですか?
返信する
ららおとめ様 (モコポリ)
2012-11-24 16:28:24
そちらは3連休なのですね!
5年目になると、もう日本の感覚がだんだん無くなってしまっています。

こちらは有名な林檎の産地ですが・・日本のような美味しい林檎ではないような気がします。
蜜入りの富士、美味しいですね!
私も大好きです。 以前、箱入りで頂いて、その美味しさに驚きました。

お菓子にする時は少し酸味のある方がよいですか・・・

相変わらずお忙しくしていらっしゃるのですね。
こちらでもリンゴ狩りができるようですが、
学校のスケジュールと合わなくてまだいったことがありません。

密三刀(misandao)はお菓子の名前です。 小麦粉を練って油で揚げたものに蜂蜜を絡めています。
名前の由来はまだ聞いていません。
私は油っぽくて甘いのであまり好きではありませんが、
夫が好きで偶に食べたくなるようです。
日本でいうかりんとを大きくしたようなものです。

返信する
Unknown (かわい)
2012-11-25 12:38:35
今日は晴れ、暖かです。でも週明けから寒くなるとか…体にお気をつけて。
返信する
かわい様 (モコポリ)
2012-11-25 17:38:37
コメントをありがとうございます!

こちらは今日は雨でとても寒いです。
室内は暖気が入っているので暖かいのですが・・・

もうすぐ零下になると思います。
登校時が寒いです!
返信する

コメントを投稿