mokoangelの青島日記

夫との7年間の中国留学を終え7月に帰国しました
これからの日本での生活を模索中です

この筍で何作ろっ!?

2012-04-25 19:25:41 | 料理

先日、Zさんからお土産に頂いた筍・・・友人に少しおすそ分けしたけど、まだ何も作っていない。

昨日、思い立って日本から持参していた乾燥おからの具に使うことにした。

おからの具には木耳、人参、魚肉ソーセージ(鶏肉や薄揚げが無かったので)、葱をいれ、仕上げにたっぷり黒ゴマを振った。 栄養的には全く問題なしの自信作だが、お味は・・・筍はアク抜きが上手くいって問題なし。 お出汁にアゴ出汁を使いだしてから薄味の煮物がとても美味しく感じるようになった。 

これならまあまあのお味だろうと友人におすそ分けの電話を入れた。

 

メインはおからの煮物鰆の煮つけ、Zさんのお土産の漬物、夫の昼食の打包の昆布の煮物
それに私はお粥のお伴の鶯宿梅もどき

 

そして、今日は筍を小さな短冊切りにして人参、干し椎茸、インゲンと土佐煮風金平(何でも有です。ただ金平にたっぷりの鰹節を入れたのみ)を作った。

今日のメインは、烏賊と茄子の煮物(夫が自ら買い物に行って大好きな烏賊を買ってきた。 私的には里芋と一緒に煮たかったのだけど、これもおままごと料理の強みで何でも有で一緒に煮てみた。)  即席の松茸のお吸い物(本来なら若筍のお吸い物にするところだろうが、この辺で疲れが出てストップ)、前日のおからと、ミニトマト。



未だ筍の穂の柔らかい部分が残っているので、これで明日は何を作ろうかなと思案中


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (noriko)
2012-04-26 01:41:43
ほんとにおいしそうですね。
食べたい…

日本でも今、タケノコ真っ盛りですよ。
返信する
nirikoさま (モコポリ)
2012-04-26 06:44:00
こちらの朝市でも日本と同じ様な掘りたての皮つきの筍が出ていたのですが
茹でる大きな鍋もないし・・糠もないし・・と考えていたら買う気が失せていました。
この種の筍は何と言うのでしょうね?
自分で料理したのは初めてなのですが、おままごととしては何でも有で作ってしまいました。
やはり、日本の日本の筍の繊細な味が懐かしいです!
返信する

コメントを投稿