おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ
★コトッ(タンブラーを用意します)
もう付き合いが5年くらいになるメル友からメールが来ました
『裁判って、いくらくらいかかるの』
★コト コト コトッ(シェイカーを準備します)
突然の質問にビックリ
裁判の種類や金額、和解が成立するか、出廷する必要があるのか、期間はどれくらいかで違うよと教えたのですが、ついでに「なんで?」って聞いてみました。
すると
『(彼女自身が勤務している)派遣会社を訴える』
とのこと。
穏やかじゃありません
★トクトク(シェイカーにウィスキーを45ml入れます)
彼女の派遣会社では電気・ガスなどの公共料金は会社が給料から定額(月1万円ほど)を天引きをしているとのこと。
(結構セコいことしてるなぁ)
★トクトク トクトク(レモンジュース20ml、ライムジュース10mlを入れます)
ところが彼女が辞めることが決まったとたん、なんと勝手に2万円以上引かれていたそうです。
(一人暮らしで光熱費はそんなにかからんだろ)
★ツー(グレナデンシロップをティースプーン1杯分入れます)
彼女はとりあえず電力会社や水道局などに問い合わせてみたところ、「お客様番号」がないとのことで、断られたそうです。
(明細が派遣会社に行っているため)
派遣会社のほうも番号を教えてくれないとのこと。
それで裁判をやろうと考えたようです
★サー(砂糖をティースプーン1杯分入れます)
しかし、いきなり裁判というのは、さすがにやりすぎです。
まずは明細を手に入れることです。
★カランカラン カポカポッ(シェイカーに氷をいれ、ストレーナーとトップをかぶせます)
公共料金はプライバシーに関わることですので、「お客様番号」がわからない相手の電話での問い合わせに応じることができないのはごもっとも
★シャカシャカ(シェイクします)
要は電話で金額を聞きだそうとしたのが失敗だったってことです。
そこで電話や郵送(切手付の返信用封筒同封がいい)で『私の住所まで明細を郵送してもらえますか?』と頼めばいいのです。
おそらく、これでなんとかなると思います。
★カポッ トクトク(タンブラーにシェイクしたものを注ぎます)
しかし、そうはうまくいかないこともありえます
そういう場合は、感情的にならず冷静に(電力会社や水道局は敵ではないから)、『料金が急激に跳ね上がってまして、水漏れ(盗電・ガス漏れetc.)しているかもしれません。こちらに明細書がないので、そちらで金額の照会をしていただいて、その通りでしたらとても心配なので点検に来ていただけませんか?』と聞けばいいと言っておきました。
(点検自体はどうでもいいです。相手から「そんなことないですよ」か「そうですね」が聞ければ十分。)
もし、点検に来てもらえるようでしたら、ついでに明細を持ってくるようにお願いすればカンペキ!
★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)
公共料金の明細がわかれば、派遣会社に事情を問い詰めればいいのです
説明に納得できない場合はすぐ裁判!…ではなく、退職後に労働基準監督署に相談するようにアドバイスしておきました。
★シュポン トクトク シュワー(炭酸水で満たします)
と説明したのですが…
皆さん、なんかいい知恵ありますか?
★カラン(軽く混ぜます)
★お待たせしました、カリフォルニアレモネードです。
甘酸っぱくてさわやかなカクテルです。
ウィスキーが苦手な人でも飲みやすいかも
ただ、アルコール度数が意外と高いのでご注意を!
(Sorry!!レシピへのリンクはありません)
こちらのお席にどうぞ
★コトッ(タンブラーを用意します)
もう付き合いが5年くらいになるメル友からメールが来ました
『裁判って、いくらくらいかかるの』
★コト コト コトッ(シェイカーを準備します)
突然の質問にビックリ
裁判の種類や金額、和解が成立するか、出廷する必要があるのか、期間はどれくらいかで違うよと教えたのですが、ついでに「なんで?」って聞いてみました。
すると
『(彼女自身が勤務している)派遣会社を訴える』
とのこと。
穏やかじゃありません
★トクトク(シェイカーにウィスキーを45ml入れます)
彼女の派遣会社では電気・ガスなどの公共料金は会社が給料から定額(月1万円ほど)を天引きをしているとのこと。
(結構セコいことしてるなぁ)
★トクトク トクトク(レモンジュース20ml、ライムジュース10mlを入れます)
ところが彼女が辞めることが決まったとたん、なんと勝手に2万円以上引かれていたそうです。
(一人暮らしで光熱費はそんなにかからんだろ)
★ツー(グレナデンシロップをティースプーン1杯分入れます)
彼女はとりあえず電力会社や水道局などに問い合わせてみたところ、「お客様番号」がないとのことで、断られたそうです。
(明細が派遣会社に行っているため)
派遣会社のほうも番号を教えてくれないとのこと。
それで裁判をやろうと考えたようです
★サー(砂糖をティースプーン1杯分入れます)
しかし、いきなり裁判というのは、さすがにやりすぎです。
まずは明細を手に入れることです。
★カランカラン カポカポッ(シェイカーに氷をいれ、ストレーナーとトップをかぶせます)
公共料金はプライバシーに関わることですので、「お客様番号」がわからない相手の電話での問い合わせに応じることができないのはごもっとも
★シャカシャカ(シェイクします)
要は電話で金額を聞きだそうとしたのが失敗だったってことです。
そこで電話や郵送(切手付の返信用封筒同封がいい)で『私の住所まで明細を郵送してもらえますか?』と頼めばいいのです。
おそらく、これでなんとかなると思います。
★カポッ トクトク(タンブラーにシェイクしたものを注ぎます)
しかし、そうはうまくいかないこともありえます
そういう場合は、感情的にならず冷静に(電力会社や水道局は敵ではないから)、『料金が急激に跳ね上がってまして、水漏れ(盗電・ガス漏れetc.)しているかもしれません。こちらに明細書がないので、そちらで金額の照会をしていただいて、その通りでしたらとても心配なので点検に来ていただけませんか?』と聞けばいいと言っておきました。
(点検自体はどうでもいいです。相手から「そんなことないですよ」か「そうですね」が聞ければ十分。)
もし、点検に来てもらえるようでしたら、ついでに明細を持ってくるようにお願いすればカンペキ!
★カランカラン(タンブラーに氷を入れます)
公共料金の明細がわかれば、派遣会社に事情を問い詰めればいいのです
説明に納得できない場合はすぐ裁判!…ではなく、退職後に労働基準監督署に相談するようにアドバイスしておきました。
★シュポン トクトク シュワー(炭酸水で満たします)
と説明したのですが…
皆さん、なんかいい知恵ありますか?
★カラン(軽く混ぜます)
★お待たせしました、カリフォルニアレモネードです。
甘酸っぱくてさわやかなカクテルです。
ウィスキーが苦手な人でも飲みやすいかも
ただ、アルコール度数が意外と高いのでご注意を!
(Sorry!!レシピへのリンクはありません)