Bar FU-TEN

もじっとの瘋癲的なブログ
メニューなんぞ、ございません
記事もお酒も、その日の気分次第でございます

非喫煙家が思うこと

2009年03月25日 | ニュース
おかえりなさい
こちらのお席にどうぞ

★コトッ(カクテルグラスを用意します)

バーやスナックに入店すると、おしぼりとチャーム(ナッツやチョコなどのこと。チャームが出ないお店もあります)、そして灰皿が出てきます。
それほど喫煙者のお客さんが多いということですね。

★ゴトッ(ミキシンググラスを用意します)

あっ灰皿お出ししますね

★カランカラン クルクル ツー(ミキシンググラスに氷を入れステアした後、溶けた水を捨てます)

さて、24日に神奈川県で受動喫煙防止条例が可決されました。

<受動喫煙防止条例>神奈川県議会が可決(gooニュース)

★トクトク(ジンを45ml入れます)

夕方のニュースでは、
キャスターが「この条例は骨抜きだ (`・ω・´)キリッ!」と修正案が通ったことに対して憤る一方、
喫煙家のコメンテーターが「ここまでするのは行き過ぎではないか (´・ω・`)ショボーン」
喫煙家と非喫煙家、当然ながら意見は対立しちゃいますよね

★トクトク(シャルトリューズ・ヴェールを15ml入れます)

とはいえ、非常識な喫煙家がいる一方で、非常識な嫌煙家も…
市民集会では条例反対派の人が壇上に立つや
「人殺し!」
「引っ込め!」
の野次…
ここまでくると「嫌煙家」というより「憎煙家」だと思います。

★クルクル(ステアします)

僕の意見としては、喫煙にするか、禁煙にするか、分煙にするかは、そのお店が選ぶことだと思いますし、その店を利用するかは利用者が決めればいいことです。
(駅や病院など公共性の高いところは別として)個々の飲食店などにまで条例や法律で介入してくることではないと思います。

★カチャ(ミキシンググラスにストレーナーを取り付けます)

全国で初めての禁煙に関する条例とのことですが、嫌煙の名の下に暴走しすぎないことを願います。

そうそう、僕に近い意見のコラムがあったので…
【アリ?ナシ?】今敢えて問う 嫌煙主張は無条件に許されるのか(livedoorニュース)

★トクトク(カクテルグラスに注ぎます)

念のために…僕はタバコは吸いませんよ

★お待たせしました、グリーンアラスカ(ステア)です。
アラスカやグリーンアラスカは本来はシェイクをするのですが、風味をしっかり残したい場合はステアで作ります。
ただし、風味を残すために空気を入れていないので、アルコールの強さもガッツリ残っています
もともとアルコール度数がメチャクチャ高いカクテルですから、ジンとシャルトリューズが心底好きでないと、キツイかもしれませんね