テレビがやらないニュース(旧エコドライブ日記)

テレビがスルーするネットのニュースを集めて紹介しています。

コメントする方は名前を書いて下さい。

坂本龍一が出ているリーフのCMはミーイズムですよね(1月の燃費成績)

2012-02-16 10:11:34 | エコドライブ日記
昨日の朝からひどい腰痛に苦しんでいます。おかげで国会の動画もあまりチェックできていません。
コメントへの返答も遅くなっています。すみません。

明日(17日)から北陸は豪雪だという予報が出ているのに。どうしよう。

このブログで腰痛に触れる時には必ず書いているのですが、

『腰痛になったらベルトを普段と逆方向から通してしめる!』

これでたいてい治ります。

迷信のような話ですが、不思議とちゃんと治るのだから効果はあるのです。
一日中腰をかがめる仕事をしているおばちゃんに教えてもらったので信用してください。

インフルエンザにはヤクルトが効くという話もありますし、腰痛に苦しんでいる方は
お試しあれ。

久しぶりに燃費に関する記事を書きます。

伸び伸びになっていましたが、1月の燃費成績を書きます。

1月、私の走行距離は1480kmで給油は99.8L、燃費は14.83km/Lでした。

昨年は15.1km/Lでしたから少し下がってしまいましたね。
1月は1年で最も燃費に厳しい月ですから、成績が悪いのはいつものことなのですが、
昨年より降雪が多かったということでしょうかね。

〔日産リーフの話〕

昨日、仕事で福井に行ってきました。
お客様の駐車場に日産リーフが止まっていたので、「どんなもんですか?」って
聞いてみたところ、

最近街でよく見かけるリーフですが、日産系の企業とお付き合いがあって、断れなくて
リースしたんだそうです。(もしかして街で見かけるやつはみんなそれ?)

満タンにすると「160km走行可能」と表示されるとのこと。しかし、実際は
120km程度しか走行できない。寒いと走れる距離は短くなり、高速道路を走っても
やはり短くなるそうだ。

不安なので、往復100kmぐらいの移動では使えないらしい。

私はこの車に興味が無いので、何にも調べていませんが、話を訊いた限りではとんでもない
車ですね。とても金を払う気にはなりません。

まぁ、車選びの価値観は人それぞれですからリーフ本体の話はこれぐらいにしておきます。

ただ、日産が最近テレビで流しているCMはいただけませんね。

[CM Channel] Maestro Sakamoto Joins LEAF Chorus


坂本龍一 「車に乗るとき、どれだけのCO2が出ているか、いつも気になっていました。
     この車はゼロです」


CO2が気になるのなら、発電所が出しているCO2も気にしてくださいよ、坂本さん。

正しいかどうかは分かりませんが、世の中が脱原発に向かっている中でも、メーカーは
「電気だからCO2が出ない」というCMが通用すると思っているということですよね。

見くびられたものです。

「発電所がCO2を出しているだろ!」と言うと、「車からは出ないと言っているだけ」
と、まるで民主党のように言い訳するんでしょうね。

坂本龍一のセリフも、「自分が出さなければそれで良いんだ」と言っているようなものですよね。

いつの間にか日本は「自分さえ良ければそれで良い」と考える人だらけ。
だから民主党が与党なのか・・・。

〔当ブログの実燃費関連記事〕

1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274

2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31

3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74

4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96

5.フリードハイブリッドが経済的だと思ってます?
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca94159772ff4a56ded4f1a00a3be0ba

6.それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/76c074ffbd8367c604802ee5c80e9752

7.その実燃費で大丈夫か?フリードハイブリッド
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/049bdf58ecb6a0a4dbade1721dca6a87

8.スズキはユーザーを見ていないのか(アルトエコ30.2km/L)2011-11-26 14:12:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/a53eb3c1d9ca2d18ae417a219e880f3b


〔電気自動車関連記事〕

自然エネルギーを考える前にやることがあるんじゃないか?2011-04-24 22:20:21
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/da479da29cebaeb4fde72857e05a8eae

電気自動車=エコって(110510ミヤネ屋)2011-05-10 18:44:05
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d310ecf14943fecb739fbd94f492cfc7

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三党合意?知らねぇよ (衆院 ... | トップ | 青山繁晴さんの解説(国会7... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私だけではなかったようで (MASAKI)
2012-04-19 11:10:40
原子力発電が問題視されている中で余計に電気に関して気になっていたからか、
リーフのCMの坂本さんの台詞に違和感を感じていました。
自分がひねくれているだけかなぁと思いつつ、
別の言い方でアプローチはできるんじゃないかな、とも。
例えばスタンドまで行かなくても自宅で補給ができる、そこまでの移動等の手間、時間、ガソリン車だったならそこまでのガソリン節約。
(スタンドに寄る手間でどれだけエコになるのかは別として)
ファミリー向けならお父さんがまっすぐ家に帰るようになりましたみたいな、その後は徒歩や自転車が増えました的なCMの方がエコっぽい気がします。(移動可能距離が短い事を逆手に取ればどういう人が利用しやすいクルマなのか、良い解釈ができるPRの仕方はあるんじゃないかな~と思う次第です。私が知らないだけでメーカーのPRDVDとかであるかもしれませんが(^^;)

電気自動車は自己発電で全てまかなえるようになったならエコカーな気がします。「どこまでも走れるクルマ」、ドリームカーですね。
返信する
いやいや、正常ですよ (Moja)
2012-04-19 11:24:07
MASAKI様、コメントありがとうございます。

あのCMを見て、違和感を感じない人の方がおかしいと思います。

このブログで電気自動車はハイブリッドを批判する記事を書いて結構反発も食らったりするんですが、
環境に良いと主張するレベルにはまだまだ程遠いレベルのように思えます。

1年ほど前のミヤネ屋では、原発事故で節電が呼びかけられている最中、米国製の電気自動車を紹介し、
「電気自動車はエコですからねぇ」なんて言っていましたから、
テレビ、広告に真実を期待する方が無理なのかも知れません。

テレビ、メーカーのウソをどんどん見破ってやりましょう。
返信する
面白いCMですね (8000)
2012-04-25 22:48:13
このCM、笑っちゃうくらい頭悪いですね。私は、電気自動車は加速時と停止時のエネルギー効率に利点があると思っていますので、メーカーがそこをアピールするCMを作れば納得しますけど、この「消費者は理科なんて分からないから坂本さん使ってこの程度のこと言わしときゃ大丈夫」と言わんばかりのこのCMは大変面白いです。
しかし思い起こせば、LED電球も最初はこういう詐欺CMが大多数だったわけです。全方位では30W相当のLEDを売るのに「60W相当の明るさ」などといって売ってたわけです。それが今ではそんなメーカーは見当たりません。電気自動車もこういう面白いCMはわりと早期に淘汰されるのではないでしょうか。
返信する
みなさんが分かっていながら (Moja)
2012-04-26 12:56:20
8000さま、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、こういうCMが流されるってことは、なめられているんでしょうねぇ。

これに異議を唱える声も全くなし。

だからメーカーは燃費性能でも平気でウソをつくわけです。

このCMは分かりやすいウソですが、
「今の車は燃費が良い」というウソにはほとんどの方はだまされているみたいです。
返信する

コメントを投稿

エコドライブ日記」カテゴリの最新記事