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※「実燃費」について記事を書きました。こちらもどうぞ。
それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)2011-11-21 21:45:22
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/76c074ffbd8367c604802ee5c80e9752
フリードハイブリッドを評価した記事も書いてみました。
フリードハイブリッドが経済的だと思ってます?2011-11-09 21:59:35
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca94159772ff4a56ded4f1a00a3be0ba
ハイブリッド人気でフィットが販売ランキングの首位に返り咲いたことで、
「フィットハイブリッド実燃費」に興味が集まっているようです。
結局、検索する人の興味はランニングコストはいくらかかり、ハイブリッドにすると
維持費がどれぐらい違うのかということなのでしょう。
そこで、フィットとフィットハイブリッドの燃料費を比較してみました。
とはいえ、実験のために車を買うわけにはいきませんから、一部は計算値となります。
その辺はご容赦下さい。
比較車種 フィットハイブリッド : フィット1.3G CVT
車体価格 159万円 : 123万円
取得税+重量税の減税額 90,600円 : 73,400円
差額 +342,800円
購入時点ではハイブリッドが約34万高いですね。
さあ、ここからが問題です。燃費性能の高さで差額は挽回できるのでしょうか。
フィット(ガソリン)の燃費データは私が実際に計測したものを使用します。
2010年、私の年間平均燃費は17.17km/Lでした。
(走行距離14,810km 給油862.72L)
フィットで、ハイブリッドとガソリン車の燃費を比べてみると、
カタログ値:ハイブリッド30.00km/L:ガソリン24.50km/L
e燃費 :ハイブリッド19.15km/L:ガソリン15.05km/L
ハイブリッドはガソリン車に比べてカタログで122.4%、実測値で127.2%の
成績を記録しています。
実測値のデータを使ってハイブリッドの年間平均燃費を計算すると、21.8km/Lと
なります。
ここで集計ソフトを使って差額を計算します。
常に21.8km/Lで走った場合に必要となる燃料費と実際にかかった燃料費を比較すると
こうなりました。(画像はクリックで拡大)
グラフはハイブリッドの燃費を基準としてガソリン車と比較しています。
差額は一年で23,156円となりました。
これだと、購入時の差額を取り戻すのにおよそ15年かかることになります。
私の場合、1年間の走行距離は約1万5千キロですが、これより走行距離が少なければ、
当然もっと長い年数が必要となります。
逆に、燃料価格が今より高騰すれば、期間は短縮されます。
ですが、フィットハイブリッドを10年以上使用する場合、電池交換を薦められることに
なるでしょう。その場合、13万円程度の追加費用が発生することになります。
すると、さらに5.6年の期間が必要となり、購入費の差額を燃費で取り戻すには、
約20年かかるということになります。
実際のところ、フィットハイブリッドで21.8km/Lの成績を残すには、かなり注意深く
運転しないといけないでしょうから、フィットハイブリッドで維持費を削減することは
絶対に不可能と言っても良いでしょう。
結論:フィットハイブリッドはガソリン車に比べて割高で、維持費を節約できない。
全く予想通りです。同一車種でハイブリッドとガソリンがラインナップされている場合、
ハイブリッドが割高であることは一目瞭然ですから、特に驚くようなことではありません。
ハイブリッド車に機械としての魅力を感じて買うならいいのですが、エコや節約を期待して
車を選ぶなら、ガソリン車の方を選んで下さい。そっちの方が絶対に安上がりです。
電気を使うからエコだと思っている人は思い違いをしています。
原則的に、CO2はお金が動くことに比例して排出されるものですから、
当然割高な商品を購入すると、CO2は余計に排出されるものなのです。
これは絶対に変えようの無いことです。
CO2の排出量削減のためならちょっとぐらい高くても良いということはあり得ないことです
から、考え直した方が良いでしょう。
燃費性能が良い車を買ったとしても、期待通りの燃費で走ってくれるかどうかは分かりません。
期待はずれに終わったとしても、車を買い替えるわけにもいきません。
既にお持ちの車で燃費良く走行する方が、よっぽど有意義だと思いますよ。
エコドライブに興味を持たれた方は集計表をホームページで配布していますから、
ぜひご活用下さい。
私のホームページ:http://www.echot.jp/
集計ソフト(ベクター):http://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se484993.html
上で紹介した集計ソフトはもちろん無料ですからご安心を
参考データ
e燃費 検索結果 (直近60日以内のデータを集計)
順位 メーカー 車名 燃費
ホンダ フィットハイブリッド 1300cc(GP1)CVT FF 19.15km/L
ホンダ フィット 1500cc(GD3)MT FF 15.48km/L
ホンダ フィット 1300cc(GE6)CVT FF 15.05km/L (私が乗っているのはこれ )
【実燃費対決】トヨタ対ホンダ、国産ハイブリッドバトル
レスポンス 1月7日(金)18時23分配信
ケータイ燃費管理サイト『e燃費』に投稿された、最新の実燃費ランキングをチェック!
2010年の国内販売の主役は、何といってもトヨタ『プリウス』をはじめとする「ハイブリッド車」に尽きるだろう。今回は現在販売されているハイブリッド車に注目、その実燃費を調べた 現在日本で販売されているハイブリッド車のうち、e燃費の実燃費ランキングにデータが反映されている9台、2010年11月の平均実燃費を調べた。複数のグレードが存在する場合は、最も燃費の良かったものをピックアップしている。
1位:トヨタ プリウス…20.8km/リットル
2位:ホンダ フィットハイブリッド…20.7km/リットル
3位:ホンダ インサイト…18.8km/リットル
4位:ホンダ シビックハイブリッド…18.2km/リットル
5位:ホンダ CR-Z…16.5km/リットル
6位:トヨタ SAI…15.3km/リットル
7位:レクサス HS250h…15km/リットル
8位:トヨタ エスティマハイブリッド…12.3km/リットル
9位:トヨタ ハリアーハイブリッド…11.3km/リットル
実質トヨタ対ホンダの一騎打ちとなったハイブリッド対決は、2010年販売台数でも圧倒的トップのプリウスに軍配が上がった。とはいえホンダも健闘し2位から5位を独占、『フィットハイブリッド』はプリウスに迫る勢いだ。
アイドリングストップや小排気量ターボ、回生ブレーキなどガソリン車の燃費向上をめざす様々な新技術が登場する中、圧倒的な燃費性能を誇るハイブリッド。2011年もプリウスのミニバン仕様や、ホンダからもハイブリッドモデルが登場すると言われている。非ハイブリッド車も含め、プリウスの牙城を突き崩すモデルが登場するか、来年のラインナップに期待だ。
e燃費の車種別ランキング、リアルタイム投稿情報は『カーライフナビ』でチェックすることができる。
カーライフナビURL http://carlifenavi.com/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000032-rps-ind
実燃費シリーズ
1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31
3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74
4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96
上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。
私のホームページ
集計表&記録用紙のダウンロードはこちらからどうぞ(ベクター)
http://www.echot.jp/monitor.html
※体験版は無料です
私自身の成績はこちら
http://www.echot.jp/record_moja.html
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それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)2011-11-21 21:45:22
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フリードハイブリッドを評価した記事も書いてみました。
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ハイブリッド人気でフィットが販売ランキングの首位に返り咲いたことで、
「フィットハイブリッド実燃費」に興味が集まっているようです。
結局、検索する人の興味はランニングコストはいくらかかり、ハイブリッドにすると
維持費がどれぐらい違うのかということなのでしょう。
そこで、フィットとフィットハイブリッドの燃料費を比較してみました。
とはいえ、実験のために車を買うわけにはいきませんから、一部は計算値となります。
その辺はご容赦下さい。
比較車種 フィットハイブリッド : フィット1.3G CVT
車体価格 159万円 : 123万円
取得税+重量税の減税額 90,600円 : 73,400円
差額 +342,800円
購入時点ではハイブリッドが約34万高いですね。
さあ、ここからが問題です。燃費性能の高さで差額は挽回できるのでしょうか。
フィット(ガソリン)の燃費データは私が実際に計測したものを使用します。
2010年、私の年間平均燃費は17.17km/Lでした。
(走行距離14,810km 給油862.72L)
フィットで、ハイブリッドとガソリン車の燃費を比べてみると、
カタログ値:ハイブリッド30.00km/L:ガソリン24.50km/L
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ハイブリッドはガソリン車に比べてカタログで122.4%、実測値で127.2%の
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実測値のデータを使ってハイブリッドの年間平均燃費を計算すると、21.8km/Lと
なります。
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常に21.8km/Lで走った場合に必要となる燃料費と実際にかかった燃料費を比較すると
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差額は一年で23,156円となりました。
これだと、購入時の差額を取り戻すのにおよそ15年かかることになります。
私の場合、1年間の走行距離は約1万5千キロですが、これより走行距離が少なければ、
当然もっと長い年数が必要となります。
逆に、燃料価格が今より高騰すれば、期間は短縮されます。
ですが、フィットハイブリッドを10年以上使用する場合、電池交換を薦められることに
なるでしょう。その場合、13万円程度の追加費用が発生することになります。
すると、さらに5.6年の期間が必要となり、購入費の差額を燃費で取り戻すには、
約20年かかるということになります。
実際のところ、フィットハイブリッドで21.8km/Lの成績を残すには、かなり注意深く
運転しないといけないでしょうから、フィットハイブリッドで維持費を削減することは
絶対に不可能と言っても良いでしょう。
結論:フィットハイブリッドはガソリン車に比べて割高で、維持費を節約できない。
全く予想通りです。同一車種でハイブリッドとガソリンがラインナップされている場合、
ハイブリッドが割高であることは一目瞭然ですから、特に驚くようなことではありません。
ハイブリッド車に機械としての魅力を感じて買うならいいのですが、エコや節約を期待して
車を選ぶなら、ガソリン車の方を選んで下さい。そっちの方が絶対に安上がりです。
電気を使うからエコだと思っている人は思い違いをしています。
原則的に、CO2はお金が動くことに比例して排出されるものですから、
当然割高な商品を購入すると、CO2は余計に排出されるものなのです。
これは絶対に変えようの無いことです。
CO2の排出量削減のためならちょっとぐらい高くても良いということはあり得ないことです
から、考え直した方が良いでしょう。
燃費性能が良い車を買ったとしても、期待通りの燃費で走ってくれるかどうかは分かりません。
期待はずれに終わったとしても、車を買い替えるわけにもいきません。
既にお持ちの車で燃費良く走行する方が、よっぽど有意義だと思いますよ。
エコドライブに興味を持たれた方は集計表をホームページで配布していますから、
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e燃費 検索結果 (直近60日以内のデータを集計)
順位 メーカー 車名 燃費
ホンダ フィットハイブリッド 1300cc(GP1)CVT FF 19.15km/L
ホンダ フィット 1500cc(GD3)MT FF 15.48km/L
ホンダ フィット 1300cc(GE6)CVT FF 15.05km/L (私が乗っているのはこれ )
【実燃費対決】トヨタ対ホンダ、国産ハイブリッドバトル
レスポンス 1月7日(金)18時23分配信
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2010年の国内販売の主役は、何といってもトヨタ『プリウス』をはじめとする「ハイブリッド車」に尽きるだろう。今回は現在販売されているハイブリッド車に注目、その実燃費を調べた 現在日本で販売されているハイブリッド車のうち、e燃費の実燃費ランキングにデータが反映されている9台、2010年11月の平均実燃費を調べた。複数のグレードが存在する場合は、最も燃費の良かったものをピックアップしている。
1位:トヨタ プリウス…20.8km/リットル
2位:ホンダ フィットハイブリッド…20.7km/リットル
3位:ホンダ インサイト…18.8km/リットル
4位:ホンダ シビックハイブリッド…18.2km/リットル
5位:ホンダ CR-Z…16.5km/リットル
6位:トヨタ SAI…15.3km/リットル
7位:レクサス HS250h…15km/リットル
8位:トヨタ エスティマハイブリッド…12.3km/リットル
9位:トヨタ ハリアーハイブリッド…11.3km/リットル
実質トヨタ対ホンダの一騎打ちとなったハイブリッド対決は、2010年販売台数でも圧倒的トップのプリウスに軍配が上がった。とはいえホンダも健闘し2位から5位を独占、『フィットハイブリッド』はプリウスに迫る勢いだ。
アイドリングストップや小排気量ターボ、回生ブレーキなどガソリン車の燃費向上をめざす様々な新技術が登場する中、圧倒的な燃費性能を誇るハイブリッド。2011年もプリウスのミニバン仕様や、ホンダからもハイブリッドモデルが登場すると言われている。非ハイブリッド車も含め、プリウスの牙城を突き崩すモデルが登場するか、来年のラインナップに期待だ。
e燃費の車種別ランキング、リアルタイム投稿情報は『カーライフナビ』でチェックすることができる。
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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110107-00000032-rps-ind
実燃費シリーズ
1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31
3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74
4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96
上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。
私のホームページ
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私自身の成績はこちら
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ハイブリッドはGのFパッケージ(129万円)+フルオートエアコン、クルーズコントロール等の快適装備が標準で付いています(かなり有りすぎて書ききれません)。
この時点で差額は20万円を切っています(単純比較ができませんがもしかしたら15万切ってるかも)。
そこそこ(年間2万キロくらい)走る人であれば、燃費で十分元はとれそうです。これくらい走れば(延長)保証期間内に電池がだめになって無償交換になるかも。
また、加速性能や静粛性もハイブリッドの方が優れているようですので、これらに価値を見出せる人であれば、ハイブリッドは有効な選択肢だと思います。
なるほど、装備品ですか。
そうですね。正直そこは考えていませんでした。
クルーズコントロールなんてついているんですか。
本体価格を割安に見せるための苦肉の策って気がします。
装備品を選べるということはガソリン車のメリットなのかも知れません。
あと、年間2万キロ以上走行する人はかなり限られるような気がします。
私は以前片道27キロ離れた会社に勤めていましたが、その時の年間走行距離がだいたい2万キロぐらいでした。
日中、仕事で使っていないと2万キロは難しいでしょう。
ハイブリッドでもとをとれる人の条件はかなり限定されるみたいです。
ハイブリッドの魅力はやっぱり、燃費じゃなく、機械としての面白さなんだろうと思います。
フルオートエアコン必須の私はこれだけで「買い!」と思ってしまいます。お金ないので買えませんが・・・
2万キロも走らなくても、車体価格が15万差(税金差額2万弱)として、年間1万5千キロで6年くらいでしょうか。結構現実的な気がするんですけどね。ここらへんは感覚の違いでしょうか。
兎も角、不躾な書き込みにも丁寧にご返答頂きありがとうございました~^^
気づいていなかった点をご指摘頂きありがとうございました。
書きながら気づいたのですが、ハイブリッドとガソリンの値引き幅には差があるでしょうから、これも考慮しないといけませんね。
でも結局、1万5千キロぐらい走行したら、2万3千円ぐらいの差額が出るってことです。
これらを踏まえて車種、グレード、装備を選んでいただければ後悔しない車選びが出来るということじゃないでしょうか。
これを読んでいただいている方の車の使い方は千差万別でしょうから、より正確に知って頂くために、
ぜひ集計ソフトを使って確認してみて下さい。
前に乗っていたのはライフです。
ライフの時は燃費は15km/Lでしたが、今、フィットハイブリッドを1週間乗ってみましたが、14.7km/Lです。これでも、ずいぶん気を付けてメーターの所の色が青にならないようにしています。(エコ運転をすると緑に、そうでないと青になるようになっています。)それに、運転した後にエコドライブの評価が出るのですが、それも5段階評価で5になっていて、エコの葉っぱにお花が咲いてます。
「え~っ、燃費14.7で5なの?」とびっくりです。
14.7って、ハイブリッドの燃費とは思えないし、ハイブリッドにした意味がない。
これなら、ライフの方がよかったなぁ。とちょっと後悔しかけてます。
14.7km/Lはちょっと厳しいですね。
もしこの数字が燃費計で表示されているものなら、満タン方で計れば13km/L~13.5km/Lぐらいですね。
私のフィット(ガソリン)は6月以降だと19km/Lぐらいで走ってくれています。(満タン方で)
ちなみに5月は18.5km/L
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/1f9aae5fca83cb021864cfbcb081f069
ゆっくり発進、ゆっくり加速ができれば22~23km/Lぐらいは出せると思います。
(エアコンなし、地方にお住まいの場合)
普段どおりの運転を1ヶ月ぐらい続けて満タン方で記録をとってから改善にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ライフの燃費よりはずっと良くなるのと思います。
ハイブリッドにはガソリン車に無い面白みもありそうですから、私にはうらやましく思えます。
ぜひ燃費を伸ばすコツをつかんで楽しく運転してください。
「商品の高価格はエネルギー多量消費の反映であって、取りも直さずCO2を多量に排出して製造された」との趣旨に賛同!
身の回りをみると、どこもかしこも石油を使って作られたものばかり。
やはり排出されるCO2の量は価格に比例するのです。
昨今の自然エネルギーをめぐる議論の中で、エコになるんなら多少電気代が高くなってもかまわない
という意見がまかり通っていることはばかばかしいことです。
火力より高いものに切り替えれば火力以上にCO2が出るのは当たり前。
ちょっと考えれば分かりますよね。
どこにお住まいなのかは分かりませんが、街中しか走らないのであれば結果は厳しくなるのでしょうね。
せっかく新車を購入なさったのですから後悔なさらずに大切に乗ってください。
ホンダの販売店の方は高速ではプリウスより良いといっていましたから、運転方法を工夫してみると良い結果が出るかもしれません。
がんばってみて下さい。