自身の燃費実績を毎月発表していますが、11月は17.8kmでした。
寒い日が増えてきましたが、昨年に比べると暖かい11月だっため、昨年比で
かなり良い成績になりましたね。
http://www.echot.jp/record_moja.html
先日アップしたフリードハイブリッドやアルトエコの記事は多くの方に見られているようです。
ダイハツの回し者か?とか、ハイブリッドでも元はとれるなんて
コメントも頂きましたが、自動車メーカーを信用している人は多いんですねぇ。
私も、今のフィットを買う前まではメーカーが発表する数値を信用していました。
カタログ値18.4km/Lのアルト(平成12年式)が18.9km/L(年平均、満タン法)
で走ってくれたんだから、24km/Lを謳うフィットもカタログ値に近い数字が出るだろう。
燃費は大きく伸びるはず。
と期待して乗り換えてみたら、カタログ値どころかアルトよりも1割も悪いという無残な結果
が待っていました。
それをまとめたのがこの↓記事です。
実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31
この時以降、私はメーカーの発表する数字を全く信用していません。
このような結果になった理由について、販売店の整備士の方は「排ガスをきれいにするために
ガソリンで触媒を暖めているから」と説明してくれました。
このシール(右)が表しているやつですね。
初代フィット(初期型)に乗っていたこともあるのですが、確かに今乗っているフィットより
ずっと燃費は良かったような気がします。(当時、記録はとっていませんでした)
初代フィットでは満タンで800km近く走れることがあったのですが、今のフィットでは
700km手前までしか行きません。(80回ぐらい給油していますが未だにゼロ)
確か初期型のフィットは★が2つしかついていなかったはず。(初代フィットの後期は★4つ)
燃費が悪いのは車が暖まるまでの4~5kmで、暖気終了後に計測する10.15モードには
無関係。
カタログ値と実燃費の差が広がるわけです。
年々、燃費が改善されているように宣伝されている日本車ですが、実燃費ではそうではなく
排ガスが今よりきれいでは無かった10年前の車に比べると、実燃費では大きく劣っている
ようですよ。
最後に、販売店の方が教えてくれた、ホンダで最も燃費の良いガソリン車を紹介します。
「20年前のトゥディが最高でした」
車高低い、重量軽い、排ガス汚い。確かに燃費は良さそうだ。
〔当ブログの実燃費関連記事〕
1.フィットハイブリッドとフィットのコストを実燃費で比較してみたら・・・
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/001833d0d8c3e6136cefb4ac502b3274
2.実燃費比較 フィット(22年式)対アルト(12年式)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/d60a769422ef206adf54f7565b6a9f31
3.実燃費で見るエコドライブの効果(1年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/debfc829aa6f315a2a5eee5264c60a74
4.実燃費で見るエコドライブの効果(2年目)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/f813c9127db0eb075c2c1028dd26af96
5.フリードハイブリッドが経済的だと思ってます?
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/ca94159772ff4a56ded4f1a00a3be0ba
6.それって本当に実燃費?(フィットハイブリッドの実燃費)
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/76c074ffbd8367c604802ee5c80e9752
7.その実燃費で大丈夫か?フリードハイブリッド
http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/049bdf58ecb6a0a4dbade1721dca6a87
上の記事で使用している集計表はホームページなどで体験版を無料配布しています。
どうぞ使って下さい。
私のホームページ http://www.echot.jp/
集計表&記録用紙のダウンロードはこちらからどうぞ(ベクター)
http://www.echot.jp/monitor.html
※体験版は無料です