MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

色々展覧会がある。

2011-01-12 | コラム
昨日の東京新聞夕刊に昨日ここに書いた中島京子さんの記事と7日に書いた写真家中村ハルコさんの記事が載っておりました。

中村さんの写真が展示してあるニュー・スナップショット(恵比寿の東京写真美術館)行くべきか。

最近頭の中を肉まんが充満しているのであります。(食べたいと言う意味です)

恵比寿の三越には肉まんの目黒五十番がある。(勿論肉まん以外にも色々あるけどオイラ、あん饅、甘いから[当たり前だが]好きじゃない)

ここの本店、だいぶ昔、目黒通りを車で走っている時、ちらっと右目が見つけて気になり反対車線に車置いて買いに行ったが初めての出会い。

それ以来、時々買いに行っておりましたが、店の近くに住んでた、ライターのこすぎじゅんいちさん(故人)が編集部に行く前、弁当買っていたのを思い出すなー。

横浜中華街にも美味しい肉まんの店がある事、最近ツイッターで教えてもらったので、そっちも気になっている。

パンはガーデンプレイスにロブションがある。(ついでの情報として横浜の高島屋にあったロブションは去年の9月に閉店したそーです)

恵比寿行って無いもんなー。体調よかったら行ってみるかな。

蒲田の日本工学院では「洋楽ROCK&POPS 1000枚のLPジャケット展」がある。

ここは昔、電子工学院と言っていたが名前変わったらしい。

ここのホールからTVK(テレビ神奈川)はロックのライブなどを中継していた。

佐野元春を初めて観たのも、ここ。(仕事で行ったんだと思うけど、何の仕事で行ったか覚えて無い)

蒲田は家から駅三つの所だったので、仕事半分遊び半分状態で観に行ったのかもしれない。

まっいいか。

展覧会は、まだ未成年のスズエモン(彩花ちゃん)が出品するわくわくSHIBUYAもある。

2月には六本木の国立新美術館でポンピドゥセンター所蔵の作品による「シュルレアリズム展」がある。(これは前売り買う予定)

ポンピドゥセンター、昔えらくパリッ子に評判悪かった建物。

オイラ、このセンターの近くの広場で子供達が遊んでいるのを観察していたら見つかり、子供達に囲まれ写真撮った記憶あり。

たぶん日本人ではないと思うが、アジア系の女の子が1人いたけど照れたのかオイラの方に寄って来なかった。

建物に騙し絵が描いてあったのも、この近くではなかっただろーか。

まっそんなこたーどーでもよい。とにかく色々展覧会がある。

でもすべて東京なんです。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定住するより放浪好き。 | トップ | 横浜にフォトギャラリーある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事