MoiMoi。のココデハナイ ドコカ。               

「この世界には私が撮らなければ誰も見たことがないものがあるのだと信じています」by ダイアン・アーバス。   

プレッシャーを与えているんだけどね~。

2012-02-15 | コラム

MoiMoi。とはモイモイと読みモアモアではない。(時々間違えられる)

フィンランド語でバイバイの意味。因みにMOIだと、「ヤー」とか「どーも」的かるーい挨拶。

最初、スウェーデン語にしよーと思って図書館で調べたが、なかなかヨックモック(スウェーデンの北の町名)みたいな感じのがなかったのでフィンランドに変更。(UAもいいなと思っていたが)

だいぶ前からスウェーデンには興味があったがフィンランドはまったく眼中になかったので、糸井さんの「ほぼ日」などにはステファン(スウェーデンに多い名前)と言うハンドルネームで投稿していた。(『言いまつがい』にもステファンの名前で一作掲載されている)

最初moimoiだったが15画にしなさいと東京品川中延在住、最近離婚した菊池桃子ちゃんとは同級生で今でも仲良しこよしの、あこちゃんに言われ、『ハーイ」と返事し15画になるようmをMにし、最後に◯を付けてもらってMoiMoi。が誕生したのでありました。(最後に◯が付いているのに気がついていない人もいるが)

なので、モイモイ丸でもある。

ここんところずーっと頭の中はモイモイ丸なのであります。

モイモイ丸でストーリーを書こうとずーっと頭を悩ませているのであります。

Y150横浜開国祭のキャラクター「たねまる」をデザインした通称ペリーテイト君が、MoiMoi。の最後に◯が付いているに気がついたのが話の発端。

ペリーテイト君(一度も会った事がないけど)がモイモイ丸だと言い出したので、そんじゃ潜水艦のストーリーでも書きましょかとなったんだけどさ、それからなかなか話が書けない。(絵はペリーテイト君が描いてくれる)

ペリーテイト君が紙粘土(つーのかな?)で、モイモイ丸を作ってくれてからだいぶ経っている。(ちゃんと見える所に飾ってある)

普通の潜水艦じゃつまらないので、ちょいと変わった潜水艦。(詳しく書かないが)

ある意味、オイラの分身なんで、いびつ。

まいちゃん、ミュッケ、ブタネコミーちゃん、そしてモイモイ丸

オイラの愛すべき主人公達、未だ日の目を見ていない。(エーンエンエン)

出版の話はあったんだけど出版社(もともと雑誌がメインの会社だった)から一般書籍の編集部が他社に売られちゃったり(編集者の様子が途中から変だった)編集者の要望に合うストーリーにオイラが書き直せなかったり。(才能の問題か!)

なんせオイラの書き方、インプロビゼーション(よーするに即興、アドリブ)

ひらめきで書いている。(ある意味、このブログも同じじゃ)

こーゆー話を書きたいと思って書いている訳じゃない。

自然にストーリーが湧いて来る(湧いて来ない事が多いが)

なんせガキの時からズージャ(JAZZ)三昧ですから。(その割にはJAZZ詳しくないが)

まっここでグダグダ言ってないで、モイモイ丸をとっとと完成させたい。(こーやって自分にプレッシャーを与えているんだけどね~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮っている時が一番楽しい。 | トップ | ロック、ジャズ、クラシック ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事