もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

"ポーチュラカ"&"カランコエ"の霜対策???

2019-12-31 | 🌵🌿サボテンと観葉植物と庭園と菜園と。
さて庭で爆発的に成長した"ポーチュラカ"、纏めて丸めて置いといたんですが、イイ加減に片付けようかしら??と(爆&笑)。


けど折角に育ったコなので、温存もしたい...。
どうやら霜除けすれば、冬が越えられるっぽいんですよね、"ポーチュラカ"。
という訳で、思い切って根元で剪定して、霜除けも兼ねて軒下、戸袋の下に植え替えてみました!!!??
てか、剪定して判ったんですが、コレだけの量の蔓、たった二株から伸びてました...(爆&汗&笑)。
で、序でに、コチラも霜対策すれば越冬できるらしい、"カランコエ"も戸袋下に移植しました〜♪


って、なんなら保険で、ちょっとした屋根めいたモノも設置したい気もするんですが、取り敢えず、コレで様子見です(爆&笑)。

で、移植の時、以前に起こった様に、"カランコエ"の一部が折れちゃったので(汗&笑)、その時と同様、今回のコも"胡蝶蘭"の鉢に間借りさせました(笑)。


なんだコレ↑(汗&笑)??って見た目に成っちゃってますが、取り敢えず一冬は、この状態で過ごしてもらいたいと思いま〜す(爆&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Red Velvet" Repackage Albu... | トップ | [MV] MOMOLAND(모모랜드) _ T... »

コメントを投稿