もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

在庫管理用扉装飾。

2020-08-05 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
いうても "確か、もう残り少ない筈!!!"と確認もしないで買い物して結局、大量の在庫が在った...(汗&笑)、を繰り返す私...(爆&汗&笑)。

って、そんな在庫品の多くを収納してるのが、階段下の物置。
てか"階段下の物置"って、なんか"昭和"な感じでイイですね〜(悦&笑)。


な中、少しは在庫管理を視覚的に解り易くしようと、この物置の扉を少々、施工しようかと(笑)。
って実は前々から、この扉も"吊り棚""シンク廻り"と同様に、"白塗りの木の板"柄にしたいなぁ〜...って思ってたんですが、まあ今の儘でもイイ雰囲気かな??と、保留ししてたんです(爆&笑)。
が、今回の機会に、それ、ヤっちゃいましょう!!!??ってコトに成りました(笑)。

で先ずは施工し易い様に、扉を外しちゃいましょう(爆&笑)。

とは言え奥の扉は、無理矢理キッチンに後付けされた"洗濯機置き場"(汗&笑)の所為で途中までしか開かず、蝶番の螺旋にアクセス出来ない...(爆&汗&笑)。
ので奥扉は、この儘で施工したいと思いま〜す(笑)。
で、手前だけ外しました。
じゃん!!!??


右下が欠けてるのは、件の"洗濯機置き場"の所為で扉が開かなく成っちゃうのを防ぐ為に、干渉する部分が切り欠けられてたからです(爆&笑)。
てか、この切り欠き、めちゃ乱暴に切ってあるな...(爆&汗&笑)。
多分コレ、扉を付けっ放した状態で切ったんじゃないかしら(汗&笑)???


って、なんか、この家って割と建てた当時の儘な部分が多くて、そんな古色蒼然(?)とした雰囲気が嬉しいんですが(笑)、所々に後から手を入れてる場所も在るんです。
が、それが悉く乱暴で適当...(爆&汗&笑)。
多分、業者に頼んだんだろうな、って感じではあるんですが、兎に角、何処も彼処も仕上げが粗くて苛っとするんですよね...(爆&笑)。
なので、ちょっと修正しますか、この切り欠き(笑)???
という訳で最初に、切り欠き方が適当だった所為で、割れてササクレ立ってる部分や剥がれちゃってる部分を接着。
そして曲がり捲って切られてる断面を真っ直ぐに切り治します。

したら板を足して補強。

なんならステイン剤も塗っときますか(爆&笑)。
って、じゃんっ!!!??


で、扉の補修も終わったので、コレに件の"白塗りの木の板"柄な壁紙を貼り込みます。
が、その前に取っ手は外しましょうか(笑)。
てか折角なので取っ手も交換しようかと思ったんですが、よく観たら真鍮製の可愛い当時モノだったので、その儘、使うコトにしました♪


で、扉がフラットに成ったので、先ずは外せなかった奥の扉に壁紙、貼りますか。
じゃんっ!!!??

こっちは、これで完成です♪♬
取っ手も元に戻しました(笑)。

そして、外した方の扉にも!!!??

...でも完成ではない(爆&笑)。

いうても今回の施工って、私の在庫管理の適当さを是正しよう!!!っていうのが発端なので、その為の施工が必要な訳です(笑)。
ので、こっちの扉の壁紙の上には、重ねて"黒板"仕様の壁紙を貼りま〜す!!!??

って、じゃん!!!??


...てか、モロバレましたね(汗&笑)。
在庫管理の為の施工というのは、在庫数を書き込める様に、物置の扉に黒板を付けちゃおう!!!って目論見でした(笑)。
で、書き込みをするってコトなら、この状態でも充分に役目は果たせるんですが、折角なので、もう少し装飾したいと思います(爆&笑)!!!??

って木材をカット。

ステイン剤を塗ります。


したら、それを"黒板"の縁に接着!!!??
で、フレーム付きの黒板が完成っ♪♬


......でもイイんですが(汗&笑)、追加で、こんなんも設置(笑)。

って何かというと、"チョーク"置き場ですっ(爆&笑)!!!??
じゃんっ!!!??

下部にヒートンも付いてます(??&笑)。

そして扉を元に戻したら完成!!!??
って自分で創っといてカッコイイっ(自画自賛&笑)♪♬


って、コレで完成!!!でもイイんですが(しつこい??&笑)、書く準備が出来たら、消す準備も必要ですよね???
という訳で、同時進行で創ってたモノが...(爆&笑)。
って、こんなの用意。
"100均"の"黒板消し"ですっ!!!??

......が、流石に見た目がチープかな...(爆&汗&笑)。

ので、外装(?)を交換しようと思いま〜す!!!??

で早速、外装を引っ剥がします(爆&笑)。

って、見えないからって内部、めちゃ適当な仕上げだな...(爆&汗&笑)。
ちょっと補強しとこうかしら(笑)???
で、じゃん!!?

...いうても私も、かなり適当だな...(爆&汗&笑)。

したら材料を切り出し。

組み立てたら角々を丸く削ります。



そしてステイン剤を塗って、

消去部分(?)を接着したら完成!!!??


..と思いきや(笑)、雰囲気を出す為に、画鋲と合皮を掘り出して来ました(どれも100均&笑)。


という訳で、こんなパーツも着けてみました(爆&笑)。
って、ココに指を入れて使うとは思えないんですが...(汗&笑)。
じゃんっ!!!??

けど、めっちゃ"黒板消し"らしく成ったっ(嬉&笑)!!!??

そして、"黒板消し"にもヒートン着けて、黒板のチョーク置き場に設置したヒートンに提げときます(笑)。
というコトで件の黒板に、"黒板消し"と"チョーク"も置いてみました。
って、じゃんっ!!!??



という訳で施工も完了!!!??
今後は、ドンドンと在庫状況を書き込んで行きたいと思いま〜す(爆&笑)!!!??
...ってコトで、コレで少しは、家の在庫品の管理が出来るかな(爆&汗&笑)???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 아이린&슬기 Vlog: Monster V... | トップ | 真昼の水槽濾過装置清掃(爆&... »

コメントを投稿