もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

その後の"iMac"。

2024-08-04 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
さて前夜から全く立ち上がらなく成っちゃった私用の"iMac"(爆&汗&笑)。
様々なコトを試してる中、なんとか立ち上げるコトは出来たんですが(一安心??&笑)、なんか様子が変なんですよね...(汗&笑)。


って私的には初期化したHDDに新たに出荷当時のOSを再インストール。
その昔OSに、現在 使ってたシステムから主要な情報を移植...って作業をした"つもり"だったんです(爆&笑)。

な・ん・で・す・が。

立ち上がった画面に写し出されたのが、私が この"iMac"をGETした当時の起動画面(アイコン)!!!??

って いやいやいや(汗&笑)、こんなデータ、何処から出て(読み込んで)来たの(驚&笑)!!!??
って あれ???
HDD、初期化して いちからOS、入れ治したよね(汗&笑)???
なのに私も忘れ去ってた当時のOS環境が復活してるとか、どういう現象(爆&汗&笑)???


ってOSをチェックしてみたら、たしかに出荷時(当時)Ver.に成ってる...。

けど何故、当時の私の使用環境(設定)も復活してるの(爆&笑)???
と謎が謎を呼ぶ中(汗&笑)、冒頭で"なんか様子が変"って言ってたじゃないですか。
なにが変かと言うと、そんなOS環境の中、"アプリケーション"や制作物なんかは最新版が復活してるんですよ!!!??
てか当時のアプリ環境と最新のアプリ環境が一緒くたに混在してるんですよね...(爆&汗&笑)???


再インストールでも復活でも上書きでもない この状態、...何なの(汗&笑)???

な中、数多な"制作物"他のデータが復活したのは超嬉しかった(悦&笑)♪♬
&即、バックアップを録りました(爆&笑)。
そして当時のOS用のアプリも復活したので それらで作業は出来るモノの、いうてもOSが古いので最新のアプリに対応してないから そちらは軒並み使用できないという...(爆&汗&笑)。

けど、お絵描きやブログ用のPhoto編集、それに記事の打ち込みなんかも出来るから制作活動的には支障が無...さそうな感じなんですが...???

なんと!!!??
全くネットに繋がらない...(爆&笑)!!!??
てか繋がらないと言うか、繋げようとすると"セキュリティに問題があるので"の一点張りで繋げてくれない...(爆&汗&笑)。
で、ブラウザのバージョンが低いからかしら??って思ってバージョンアップしたいのに、ネットに繋がらないから上げられない(汗&笑)。
てかOSを上げれば解決しそうなのに、同様にネットに繋がらないから上げられない...と、お手上げ状態(爆&汗&笑)。

いうても古いOSで立ち上げても、過去過去って繋がった気がするんですけどね、ネット環境に...???
って、もしかしたら、その辺のセキュリティに対しての融通の効かなさは、混在してる"最近の環境"が原因だったりして(爆&妄想&笑)???

な感じで、立ち上がればなんとか進めると思った修復作業、ちょっと滞ってます(汗&笑)。

なので次は、新旧OSが関与できない様に(笑)、立ち上げる前の段階で直接(?)ネットに繋げるか試してみて、ネット経由で最近のOSをインストール出来ないか試そうと考えてます(笑)。
って、いうても他にもヤるコトが満載で、"Mac"に掛かり切りに成れないんですよね...(爆&笑)。
なので逆(?)に焦らずに、牛歩で解決の道を辿って行きたいと思います(笑)。
イザと成ったら仕事用の"iMac"も在りますしね(爆&笑)。

......にしても...。
ふぅ...(苦&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ "GO MOME~警視庁身元... | トップ | シオヤアブ/塩屋虻(Promachus... »

コメントを投稿