MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

桂 歌丸 師匠

2018-07-02 20:05:36 | 旅は道連れ世は情け
80歳の壁。

60歳をクリアすると70代は割とクリアしやすかったりするらしい。
それをクリアすると80台これは60台同様ちょっとクリアが
厳しかったりするらしい。
 
基本的に病気がないことが長生の秘訣なのかもしれないが、
一病息災という事もある。自分の体について思いをはせ、
気を付ける。それで1日1日を暮らしていく。
呼吸器を患ってから、在宅酸素療法なのか、鼻に管入れて
O2(酸素ボンベ)持って移動するという、かなり日常生活も
大変だったのではないかと思った。

高座は伺ったことはない。新宿の末広亭とか浅草の高座には
出向いたことはあったが、師匠の話は生で聴いたことはない。

割と淡々としながらも要点は耳に入りやすい話芸。
爆発的な笑はないにしても、上質な笑いを提供している
ような感じがした。

横浜生まれの、江戸落語。「噺家は家でも面白いこと言ってる
わけではない」というコメントが師匠の性格を物語っているようで、
いい得て妙だと思った。

youtubeで師匠の噺を聴き、改めて昭和の話芸の一端を
聴いた気がした。最後まで現役、極めることを目標にいい意味で話芸を
極めた一人に思う。

「ナンバー・ワンでなく、もともと特別なオンリー・ワン」

合掌。


コメントを投稿