MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

慶華飯店に「蝦ワンタン」を食べに行く

2018-07-02 15:33:45 | COFFEE HOUSE Qs4(飲食店等徘徊)
慶華飯店
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000484/

妻が「蝦ワンタン」が食べたいといっていた。
美味しいお店を知っているとも。中華街にある。
このところ中華街もご無沙汰している。
横浜は遠いところ。車でこの日は途中まで来ていたので、
夕方の中華街を目指した。
17時近くに中華街の駐車場についた。コインパーキングに
入れて少し歩く。メインストリートから1本入ったところ、
わかりずらいところにある。

コンクリート打ちっぱなしの壁、クールな店員さん。
今時のカフェかとカン違いしそうだけど、メニューは
昔ながらのもの。税別とボールペンであとがきしている。
夕方の開店時間だったので先客もなくテーブル席に
通された。混んでるときは合い席も普通にある店。

妻はお目当ての「蝦ワンタン」「焼き豚ご飯」
私は「シュウマイ」「蝦チャーハン」「骨付き酢豚」を注文。

ほどなくしてシュウマイが来る。肉の塊にシュウマイの皮で
雑に包んである感じ、なんかワイルドなシュウマイ。崎陽軒を
イメージすると間違う。食べてみると、肉汁がジュワっと出てくる
感じで、シュウマイというより、ひき肉の塊を食している感じ。
まぁこれはこれでいいかと。蝦チャーハンは見た目量は少ない。
ある意味上品な味付け。広東料理なので、刺激性はない。
おっとりとした味付け。幅広い層に受け入れられるものだと思う。

最後の骨付き酢豚は、豚肉を揚げたものに酢豚のソースが絡めて
ある。一般的な野菜とパインが入った酢豚をイメージすると、
間違う。骨付きの豚肉酢豚ソース和えみたいなものが出て来る。
骨付き豚が7-8個皿に乗って出てくる。これは初めて見たが意外だった。
食してみると酢豚だった。ただ一般的な野菜のないもの。

この店は広東料理で、「蝦ワンタン」が有名な店だった。
近所の人が鍋もって買いに来るという、観光客はあまり相手にしてない
ところがあるような、隣近所的な店だった。テレビの取材が入って
人がおおぜい出入りする店になってしまった。一時期味も変わった
らしいが、今は、元の店の味付けに戻っているという。

肝心の蝦ワンタンだったが、なっつに分けてもらって食したが
ぷりぷりした蝦が皮に包まれていて美味しかった。味付けも
濃くなく薄くなく。ある意味絶妙な味付けなのかもしれない。
確かに後から来るお客さんが、みんな「蝦ワンタン」を注文
していたのには笑えた。 中華街の隠れ(別に隠れてないか)
名店(蝦ワンタン部門)。

ごちそうさまでした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mifu)
2018-07-03 18:16:41
 実は美味しい天津飯を探しているのです。近所にあったのですが火事で廃業。で、いろいろ食べてみたのですが、天津飯は西日本と東日本でアンが違うようでして、近所のお店は関東風でした。
 で、関東に行ったときに天津飯を食べてみようと目論んでるのですが、オススメの店とかご存じないですか?
返信する
天津丼のなぞ (mobu)
2018-07-03 23:10:54
mifuさま。
引き続きよろしくお願いします。


関東では 天津丼(甘酢餡・茶色の餡で醤油の甘酢餡。時折ケチャップ入れてるところもあるらしい)
関西では 天津飯 (塩餡 白い餡入れても醤油は
少ないらしい)店により呼び名が違うこともあるらしい。

これはある意味私にはハードル高いです(笑)。
甘酢餡が苦手な上に猫舌なんです(>_<)。
私的には関西風のものならOKかもしれません。
生まれてこの方、たぶん中華丼とか天津丼は
注文したことがないかもしれません。
長崎のちゃんぽんとか、かた焼きそばは何度か
食べていますが・・・。

という事はmifu様は関東風のそれを召し
上がっていたことになるのかな。

そうなると関東では、甘酢餡のそれが天津飯なら、
ご希望のものが出てくる可能性は高いですね。
あとは近所のお店とどれだけ味が近いかですが、
これは、「美味しんぼ」 でもやってた気も
するのですが、味覚の記憶というのは、なかなか
今のものがそれを超えることが難しいというような
話だった様な気がしました。

「関東風 天津飯の美味しい店」とかで検索すると
出てきますが、ありすぎて・・・。
「餃子の王将」はリーズナブルで、たれも甘酢・
塩・醤油の中から選べるところもあるみたいです。

あと、うま味調味料・味の素の様なグルタミン酸
ソーダを多用するところはあまりお勧めしません。
味がしつこかったりします。
中華街でもあるようで、感心しません。

このような事情で、ご期待に沿えず申し
訳ありませんm(__)m。   mobu
返信する
ありがとうございます (mifu)
2018-07-04 09:24:46
 お手を煩わせて申し訳ありません。
 先日、京都に行ったときにマルシン飯店(11時から翌朝6時まで営業!という強力なお店)で、天津飯を食べたのですが、関西風ですが美味しかったです。
ちなみにこのお店のマヨネーズで食べる揚げ餃子も美味です。
返信する
re: mifu様 (mobu)
2018-07-04 10:29:55
マルシン飯店は京都では繁盛店だそうですね。しかし食べ物で(飲み屋でなく)朝6時というのは凄いですね。24時間のコンビニエンスフードとも違いますし。マヨネーズで食べるというのは、マヨラーにはチェックですね。
醤油マヨネーズ(アイヨリ風)だったら、ありかなー。ありがとうございます。



返信する

コメントを投稿