MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

70年代アメリカ(バンド)の使用楽器。

2018-07-04 03:24:29 | アコースティック・ギター・トリップ
先日、「名前のない馬」(アメリカ)を聴いた。
なつかしい曲でコードも2-3つくらいしか使わないのに
ある意味名曲。コーラスもCSN風。
しかしながらウエストコーストサウンドは表向きで、
イギリスで組まれたバンドだったことは、初めて知った。
CSNとは関係ないみたいだった。

名前のない馬
https://www.youtube.com/watch?v=Tm4BrZjY_Sg

使ってたアコースティックギターがまた年代的にありがちなのだ
けれど、流石、イギリスだけにうなってしまった。

ヤマハのFG レッドシール70年代。
イギリスで結成されたグループならUKヤマハからの
ものかもしれず。
マーチンのD-12-20の12弦か。良く輸入されてたよな。
スロッテッド・ヘッドなんだけど、糸巻きが白っぽい
プラスチックみたいなやつ。今作ってないよな。
ありかな。70年代製か。

マーチンのD-45。
69年以前のハカランダサイドバックかそれ以降のローズウッドか。

メイド・イン・ジャパン。乾いたフォークギターの音がヤマハとは。
バート・ヤンシュがUKヤマハから提供されてたこともあり、
イギリスにはヤマハが昔から入っていたという事がある。
アメリカでは当時、ジョン・フォガティー(CCR)がFGを使ってたという
話はあるものの、それ以降は違うみたいだし。CMだけだったのかな。
ジャパンの製品も良かったのではないかな。

いやぁ、懐かしい感じ一杯でyoutubeみた。


コメントを投稿