MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

八嶋恵利奈指揮 シカゴ交響楽団演奏会

2022-02-12 21:10:33 | 音楽夜話(クラシック)


1月31日
11:00-13:00 20.00-22.00 WFMT
八嶋恵利奈(1986年生まれベルリン在住)


ムーティーの下でアシスタントコンダクター経験がある。
時折、シカゴの演奏会で指揮することがあるようだ。


コールリッジ=テイラー:ノヴェレッテ op.52~第3番/第4番
イギリス人作曲家、アメリカでも指揮者として活動。


4曲の管弦楽より、2曲抜粋。初めて聴く作曲家。
メロディーリズムハーモ二―がしっかりしていて
聴きやすかった。


シューベルト:交響曲第5番 変ロ長調 D485
穏やかな曲を中に持ってきて、起承転結の承。
いい感じのプログラムだと思う。
5番はある意味聴きやすくもある。


モンゴメリー:爪弾き
弦楽のポルタメントを多用した今どきみたいな響きがするモダンな曲。
ちょっと雰囲気変えて暗転。


コダーイ:ガランタ舞曲。


熱の感じられる演奏だった。シカゴのブラスも
頑張っていたし、弦楽も綺麗に流れた。
それでいてコダーイの雰囲気があるのはすごい。
こういうスペクタクルな曲得意なのかもしれない。


上手くまとめた、八嶋恵利奈女史だった。ブラヴァ。


八嶋恵利奈指揮シカゴ交響楽団
2021年6月6日 シカゴ、シンフォニー・センター



コメントを投稿