MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

エンリコ・パーチェ(ピアノ) イ・スンウォン 李承原指揮 平昌フェスティバル・オーケストラ ベートーヴェン「皇帝」「英雄」

2024-08-04 07:11:27 | 音楽夜話(クラシック)
8.4
20:00-22:00 韓国KBS


ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73「皇帝」
ソリスト・アンコール:ベートーヴェン・バガテルOp126より第4楽章プレスト




同:交響曲第3番 変ホ長調 op.55「英雄」




エンリコ・パーチェ(ピアノ)
イ・スンウォン 李承原 이승원指揮平昌フェスティバル・オーケストラ


2024年8月3日 平昌、大関嶺ミュージック・テントから生中継




平昌(ピョンチャン)大関嶺(デグワルリョン)音楽祭は韓国の
クラシック音楽祭、毎年開催されているようで、そのフェスティヴァル・
オーケストラは、韓国出身の海外名門オケで活動しているメンバー
中心に構成されているオーケストラ。
指揮のイ・スンウォン氏は30代の若手、指揮者コンクールで優勝経験も
ある俊英です。
エンリコ・パーチェ(ピアノ)は1969年イタリアの生まれの55歳。
国際ピアノコンクール優勝経験者。ソリストとして、オーケストラとの
共演、後年では、ヴァイオリニストとのDUO活動や室内楽などの
コンサートでも活動している。


副題のついた2曲の公演。


若い指揮者とベテランのピアニスト。指の良く回る演奏家の様だ。
ベートーヴェンがピアニストであったことがよく伝わるというか
いいたいことたくさんあって、それをどれだけ表現できるかが
勝負なのかもしれないけれど、言い切るというのはなかなか難しい
ことなのだろうと思う。どれだけ言えたか、伝えられたかが
演奏家のポイントだろうと思うけれど、言いたいことたくさんの
ベートーヴェンを良くまとめていると思う。
この2曲は、以前の演奏家だと「長い」と感じさせるものが多かった。
それはブラームスの交響曲やピアノ協奏曲にも私の場合いえたのだけれど、
いいたいことたくさんあって、聞き取れない自分がその当時いたわけで、
それが長さにつながっていたと思う。
今日それがなかったのは、聴きなれたというのもあるけれど、ある程度の
快速で前に前にという感じがあり、はつらつとしてある意味の若さを
感じていたから、言いたいことの一部でも聞き取れ長さは負担にならなかった。
終演後は会場も沸いていた。韓国の聴衆は熱い。


コメントを投稿