MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

高級ホテルのクラシック~YouTubeで100万回再生突破!大人気動画

2024-06-20 09:43:01 | 音楽夜話(クラシック)
高級ホテルのクラシック~YouTubeで100万回再生突破!大人気動画
https://www.youtube.com/watch?v=yZMMN0l_cOc&t=15s


同プレイリスト
http://ml.naxos.jp/playlist/naxos/1166310




BGMあるある。


どこかで聞いたことがあって、ある程度ゆったりした
明るく落ち着いたテンポと旋律をもち、演奏の編成は
ピアノソロか2重奏。もしくは弦楽合奏とか、決して
うるさくない。緩徐楽章が多い。
高級感を演出するには、演奏の質も問われる。
この感覚は難しい。曲目がわからなくても流れていれば
穏やかな気持ちになったり、開放感を得たり、ゆったり
した気分に持っていければ、そのBGMの仕事は終わる。
ナクソスは〇〇を超えたか。


BGMを提供する大手はある。その会社の曲目編成チームは
どのようにして曲目や演奏者音源の手に入りやすさなどからして
選んでいくのだろうか。クラシックの場合は一応、今までの音源が
あるからそれなりに選んで行かれると思うけれど、手腕が試される。


コメントを投稿