MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

4月22日生まれのジャズマン チャールズ・ミンガス ポール・チェンバース

2024-04-24 08:11:24 | 音楽夜話(ジャズ)
Born on this day, April 22nd…






Charles Mingus (Bass, Piano) was born in Nogales, AZ, 1922–1979. 生誕102年 没後45年


ミンガスは全般的に好きかもしれない。聴いて聞けないものが
ないのかもしれない。
時期時期で彼なりの音楽をしており、肌合いが合うというか、
聴いてて飽きない。
そんな1枚がこれ。ごつごつしたベースがいい。


Mingus Three (feat. Hampton Hawes & Danny Richmond)
https://www.youtube.com/watch?v=Tk9e9cKvVng&list=PLoERbxXMyKwaVxoRPBqL2nHdAWnLWAkgy&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Paul Chambers (Bass) was born in Pittsburgh, PA, 1935–1969. 生誕89年没後55年。


ジャズを聴き始めたころ、「ベース・オン・トップ」というアルバムを
買った。彼のアルコ(弓弾き)が賛否両論だった。
今だったら、もっとうまくアルコで表現する
ベーシストもいるのだろうけれど、当時は彼しかいなかった。
でも、アルバム自体は好きだし、良く聴いた。


でも今日は、ミンガス・スリーに合わせて、ウイ・スリーを聴く。
これは、ロイ・ヘインズ(ds)がリーダーなのかな。ピアニストが同じ、
50年代の録音。


ウイ・スリー
https://www.youtube.com/watch?v=LdYr1WCuIKw&list=PLlvikwomg9DCJJobLQb75hBsL5NFIZcMf




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今も覚えています。 (金ちゃん)
2024-04-24 14:16:10
ミンガスは2枚のアルバム
1枚目はデューク・エリントン&チャールズ・ミンガス&マックス・ローチの傑作と言われる「マネー・ジャングル」を聴いた衝撃は今も覚えてます。
2枚目は「ミンガス・プレイ・ザ・ピアノ」ベイシストが弾いたピアノ曲です。
かなりアバンギャルドな演奏と記憶する。
返信する
Re:今も覚えています。 (mobu)
2024-04-25 09:33:42
コメントありがとうございます。
ミンガスはこどもの頃ピアノを習っていた
という話もあります。
ある意味どこかで、ずっと練習をしていた
のでしょうね。
マネー・ジャングルは、当時年齢差の
あるメンバーをよく集められた・・・。
ミンガスはエリントンを尊敬していた
ようですし、ローチの起用は直観で
しょうか。
ミンガスの個性とエリントンの強い
オリジナリティーと、ローチの、
バッピッシュなドラムと、ベクトルは
それぞれの方向を向いていると
思いますが、ミンガスの鼻っ柱の強さは
当時トラブルもあったようです。
しかし出来は、名盤になるようなもの
ですし、個性の塊のような1枚に
なりましたね。
久々聴きました。
ミンガス・プレイ・ザ・ピアノは
マネー・ジャングルの1年後に
録音されたようです。
ミンガスのベース・ソロで1枚作るのは
至難の業だろうと思いますが、
目の付け所がよかったのでしょうね。
個性的なピアノです。テディー・
ウイルソンとモンクを足して割った
ようなピアニズム。
音の入れ方が独特です。
これも久々聴きました。
ある意味すっきりしますね。
返信する

コメントを投稿