MOBU'S MUSIC MAZE

音楽のこと好きなことなどよしなにほどほどに・・・

1月24日生まれのジャズマン ジミー・フォレスト ジョー・オーバニー

2024-01-24 21:17:06 | 音楽夜話(ジャズ)
1月24日生まれのジャズマン ジミー・フォレスト ジョー・オーバニー






Jimmy Forrest (Tenor Saxophone) was born in St.Louis, MO, 1920–1980.


ジャズの前にR&B何かもしていて、
そこからジャズに向かったりしている。
サックスの音も、なんかR&Bと思ったら
前歴があったんですね。
その頃のアルバムを聴いてみたりしています。

Jimmy Forrest's Night Train
https://www.youtube.com/watch?v=zkC6cL6owyQ&list=OLAK5uy_mSCa8dXcA4Xwn0t9st_Yl8M-O4EsGULDA&index=1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Joe Albany (Piano) was born in Atlantic City, NJ, 1924–1988.生誕100周年 没後36年


余りその名前を誌面でも聞かない。JAZZ本でも、
1枚紹介されていたか、レアなアーティストに
なっている。そう多くアルバムが残っている
感じでもないので、配信でもそれほど多くあるわけ
ではないので、聴けたらラッキーみたいな
音源だよりみたいなところがある。
聴ける幸せに感謝。


https://www.youtube.com/watch?v=A_jJ1reb4EE&list=OLAK5uy_mGtqVzN15qtOpGSNKFxKgJrtVq575B7Po&index=1




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2024-01-24 23:25:55
こんばんは

ジミー・フォレストの名前が出たので、思わず、コメントさせていただきました。フォレストは、本来ホンカーで、ダイナミックなプレイが持ち味だったのかもしれません。

1970年代にカウント・ベイシー楽団のスタープレイヤーとして演奏していて、そこでは、余裕綽々のスイングぶりです。サンタ・モニカの録音(1972年)でも聴けますが、一度だけ、カウント・ベイシー楽団での演奏を観ました。まあ、かっこいいこと、素晴らしくて脳裏に焼き付いています。

思い出話ばかりで、寂しいのですが、残された音源を楽しみたいと思います。
返信する
Jimmy Forrest (mobu)
2024-01-25 16:17:46
コメントありがとうございます。
実際、聴かれた方のコメントは貴重です。
フォレストはホンカーだったのですね。
だから、私が今回聴いてみようと思って
聴いたナイト・トレインはそれ風で、
耳を惹いた訳が分かりました。
>1970年代にカウント・ベイシー楽団の
スタープレイヤースモールコンボの
演奏は誌面で取り上げられていますが、
なかなかそこまで至らないので、
ありがたいです。
聴取経験はその方の宝ですから、
大切に音源聴き続ける楽しみを
続けていただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿